きんぴらごぼう

私は料理は上手ではありませんが、作ることは好きです。
時間のあるとき、お恥ずかしいですが気分でお料理も少しずつご紹介させてもらいますね。
私が作るものは、簡単でお手軽なものしか作れませんので、忙しいママの献立のヒントに役立つと嬉しいです。
美味しくて、簡単なお料理があれば、私にもどんどん教えてくださ〜い♪


子どもには、出来る限り愛情のこもった手作りのものを食べさせてあげたいな〜と思っています。


お料理も上手でない上に、写真の撮り方がまだまだ初心者のため、ほんとまだまだですみません。
ランチマットなど、上手に使う工夫なども必要なのでしょうね。
少しづつ勉強していきます。
良いアイディアがあったら、是非ぜひ教えてくださ〜い☆



子どもには、「きんぴらごぼう」はしぶいかも知れませんが、
息子くんは喜んで食べてくれました。
スーパーで、青森県産の美味しそうなごぼうが目についたので、さっそく手に取りました。
息子くんは、こんにゃくが大好きなので、冷蔵庫にこんにゃくのストックがあったので短冊切りで
入れました。
フライパンに少し多めの油で、短冊切りに切ったごぼうを透き通るまで、しっかり目に炒めて、こんにゃくを加え、砂糖・酒・みりん・しょう油で味付けました。ごまをたっぷりかけて出来上がり〜☆



左の緑の葉っぱは、大根菜です。
最近大根高いですよね〜。そう感じるのは私だけ???
中ぐらいの大根が198円でした。
この時期に珍しく、葉っぱが付いていたので、まあこれも1品になるかな〜と
私にしては高いと思う大根を購入。
大根菜は刻んで、フライパンで沸かしたお湯でさっと茹で、
はんぺんと一緒に少々の油で炒めて、こちらは味噌味に仕上げました☆


面倒くさがり屋の私は、フライパン一つで料理を作ることが多いです。
洗い物も少なくて済むし〜。
使った後は、すぐにお皿に盛りつけてしまい、フライパンが温かいうちに洗って片付けてしまいます。
かなりの面倒くさがり屋です♪