さようなら、ドラえもん

さようなら、ドラえもん 子どものためのテツガク教室

さようなら、ドラえもん 子どものためのテツガク教室

息子くんが、図書館で予約して借りてきた1冊。
息子くんは、ドラえもんの本を読みたかったんだと思います。


タイトルにはドラえもんと書いてあるのですが、
中身は、哲学について 中学生向きに書いてある内容で、
「おかあさん、オレ読めんわ〜」と、終了。


せっかく借りてきた本なので、母が読むことに。


これが、なかなか興味深くて。


哲学者カントの考えをわかりやすく書いてありました。



どんな学問でも、中学生に理解できるレベルで 人に話せたり、
理解できる内容に書き換えられる人って、うらやましいな。
そして、そうなりたいと思います。

この本は、難しいことをわかりやすく噛み砕いてある点が
とても良かったです。


哲学に興味のある人は、少数だと思いますが、
ご興味のある方はどうぞ〜。