7/27 Yちゃん1才3ヵ月&Mママさん♪


Yちゃん お久しぶりです♪
ちっちゃなお姉ちゃまに成長され、まあ可愛い〜って 感じでした〜

初めての フインガーペインティング♪
お友だちの絵の具あそびを見ていらた 
「Yちゃんも やりた〜い!」と 興味深々でしたね


初めてなのに すっごく上手で!! 
ペタペタ ぬりぬり 好奇心旺盛の Yちゃんでした

お次は 筆でも お絵描きを楽しんでみましたよ〜
「これ(筆)使ってみる??」と 私が問いかけると
『うんっ☆☆』Yちゃん
「サインより 言葉が先に出てきて〜」と ママさんの言われるとおり、会話が成立!!
ほ〜んと 可愛い 『うんっ☆☆』で♪


1才3か月のYちゃんと 会話ができるなんて〜感激!!

ベビーマッサージ教室に来てもらったのが ちょうど1年前でしたね
教室を通して、成長を感じさせてもらえるって 幸せだな〜と感じました


最近 断乳にも成功され、 Mママさんの頑張りを すご〜く感じました
サインも、たくさん出来るようになり
“お菓子”のサインは オリジナルで 親子でコミュニケーションを楽しんでいらっしゃる様子♪


抱っこのサイン プラス 『はいっ!!』と 抱っこを要求してくるようです
可愛いですね
自分の意思も、しっかりママに伝えられていて、
赤ちゃんの頃より Mママさんがしっかり Yちゃんの気持ちを受け止めて大事に育ててきたから
気持ちをストレートに表現できる子に育っていて、いいな〜と感じました


サイン育児も 結構早い時期から始め、
サインも早い時期から出ていましたね
女の子と言うこともありますが、成長が早いですね
サイン+言葉 が出てきて ますます可愛らしく成長されるYちゃんでした
お顔を見せてくれて ありがとうございました♪
また、いつでもお待ちしていますね☆