4才おめでとう☆

27日は息子くんの4才の お誕生日でした♪
22日娘ちゃんの誕生日に引き続き、27日にお誕生日ケーキを作りましたよ〜☆


今回は息子くんのリクエストで チョコレートケーキを作りました。
またまた、お手軽簡単 炊飯器を使ったケーキ作りです。


レシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/372527
うちの炊飯器は1升炊きなので、2倍の分量で 作ってみました



このチョコケーキ とっても美味しく大好評でした〜☆


チョコレートを入れるんです。
その辺が 美味しさの秘訣かと思いました。


ちゃっかり つまみ食いをしている 息子くんです♪


チョコレートの包み紙を開けたのも、板チョコを2枚割ったのも
初めての経験でした


虫歯を防ぐために 大好物のチョコも お休みの日に アンパンマンチョコ1個〜2個しか
あげていません
だから、うれしそ〜


卵を上手に4つ 割りました


最後の1つは 黄身がきれいに そのままの形で割れて 
「ほら、できたよ〜!」
と、嬉しそうに指をさして 卵を見ています




ハンドミキサーで 卵を泡立てます
へっちゃら へっちゃら 得意気です☆


妹は 横で見守っています





レンジで溶かした チョコとバターを
泡立てた 卵に入れます




ホットケーキミックスの粉1袋(200g)と、
砂糖入りのココアパウダー(牛乳に混ぜるタイプのもの)を
ふんわりと さっくりと 混ぜます

ハンドミキサーの出番がなくなり、ゴムべらが登場すると
娘ちゃん いよいよ活動開始!!
「りんも した〜い」
と、お兄ちゃんが持っている ゴムべらを 持ち 混ぜ始めました〜


自動のハンドミキサーは怖がるけど、
手動のゴムべらは 大のお気に入りになりました
新しい 発見でした

 

炊飯器のお釜に バターを塗って とレシピに書いてありましたが
バターがなくなり、サラダ油をティッシュにつけて お釜に塗りました


お釜の中に 混ぜた タネを入れて
炊飯のスイッチを おしました

じゃ〜ん 焼き上がりました〜☆

ご飯が炊きあがるのと同じように ピピピの合図で 焼き上がりです
ケーキ型に 紙を敷いたり ケーキ型を出したり片付けたりする手間もなく 本当に楽ちん☆
お釜から ひっ繰り返すのも 心配しましたが とっても簡単
お釜に 大きめのお皿を 蓋にして
お釜でやけどしないように タオルを握りしめて
チーズケーキは しわしわになりましたが チョコケーキは とってもきれい!!!
(チョコケーキを焼いた後の お釜の匂い ご飯を炊いても 全く匂いは気になりませんでしたよ)

4才の「4」のロウソクを用意してありましたが
4本のロウソクも立てて欲しいとのこと

勢いよく ひと吹きで 「ふぅ〜」と消してくれました


息子くん 4才おめでとう♪
息子くんの笑顔に励まされ、まだ小さいはずの息子くんに支えられて
毎日 楽しく過ごさせてもらっていることに 感謝です♪
☆息子くん ありがとう 大好き☆

どうですか?
見た目に ふっくらしてますよね
食べると ふっくら&しっとりで とっても美味しかったです


ケーキ屋さんで チョコケーキ買わなくてもいいかも!
焼きたての あったかチョコケーキも 翌日に もう少ししっとりのチョコケーキも
どちらも 大満足 う〜ん 美味しかった


息子くんも 娘ちゃんの時 同様 グラスにお花を浮かべて 写真を撮りました♪
息子くんからの リクエストでした

…息子くんにも 違う色のお花をプレゼントするね!
と約束していたに、すっかり忘れてしまい…母反省
2週連続で平日にケーキを焼くと 意外とバタバタしてました〜
「お花忘れてごめんね〜」と話すと
「いいよ〜」とあっさり許してくれる息子くん あ〜可愛い♪♪


このグラスは 私の憧れのid:reikonさんから プレゼントしていただいた
大切なグラスです