保育士M先生♪

現役の保育士さんが ベビマとサインを 現場で活かしてみたい!
ということで、受講して下さいました。
0歳児の担任で、21人の0歳児さんを預かり、また来月も3人増えるんです。。。と。
年休(有給)をとって、能登から はるばる金沢まで研修に来てくださいました。
とっても子ども思いで、若いのに保育士さんの鏡!!のようで
やる気満々のM先生、こちらも刺激を受けました。



保育現場での実践をイメージしての実技練習なので
洋服の上からのマッサージの練習をしました。


保育現場では、お預かりしている大切な赤ちゃんに オイルを付けてマッサージすることは
皮膚に赤みが出たりすると大変だし、保護者の了解をえた方がいいなど
課題もあるので、
無難に 洋服の上からのマッサージにしました。

受け持ちの お子さんをイメージしてのマッサージ。
一人一人の発達や好みを しっかり理解して いい保育をしているな〜と
感心しました。
M先生に受け持ってもらえる お子ちゃまたち幸せだね〜☆


洋服の上からのマッサージも とっても気持ちが良いと思います。
お帳面に 「今日マッサージしたら○○ちゃん とっても嬉しそうな表情を見せてくれましたよ」
と書かれてたら、私ならとっても嬉しいです。
M先生マッサージしてくれて ありがとうございます♪という気持ちになりますよ。


とってもしっかりしているけれど、実はとっても若いM先生。
年中さんの娘ちゃんと、年少さんの息子くんがいると聞いてびっくり!!


保育現場で活かしたいから、もっと学びたいんです♪
と、来てくださいましたが
娘ちゃんと息子くんに 是非ともマッサージしてあげて下さいね〜と
繰り返し話しながら、お膝のマッサージを復習中です。
保育士M先生の立場はもちろん応援したいけれど、Mママさんとしての立場を
もっと支えてあげられたらな〜と感じました。


娘ちゃんと息子くんへの マッサージタイム持てましたか☆
超多忙のMママさん。


M先生&Mママさんの前向きな姿 とっても素敵でした♪
保護者のママさんたちにもきっと人気がありそう。
職場の先生方にも頼られ親しみやすい あ茶目なM先生。
忙しすぎて、身体が心配です。
かげながら応援しています。


クラスのお子様方へのマッサージどうでしたか☆
娘ちゃんと息子くんの反応はいかがでしたか〜
お時間のあるとき、また聞かせて下さいね♪