2才誕生日♪

今日は 娘ちゃんの2才の お誕生日です♪
☆生まれれ来てくれて ありがとう☆って、朝目覚めた時に娘ちゃんに伝えました。


昨日、フレンチトーストを作ったら 2人ともとっても喜んで食べてくれたので、
今朝は 娘ちゃんと一緒に フレンチトーストを作って食べました。
(いつもは定番の納豆ご飯なんですけどね!)


娘ちゃんのお手伝いは 卵割り。
先日、焼き飯を作る時に、息子くんと娘ちゃんに 卵を割る手伝いをしてもらいました。
(私1人で作った方が 早いですがね〜笑)
娘ちゃんは 卵割り 初挑戦で 1個目は 床に ポトリと落としてしまい
グチャッと割れましたが、内心う〜片付けの仕事が増えた と思いながらも
娘ちゃんが ぼう然と 割れた卵を見つめていたので 1つ勉強できて 良かったね♪
と、私も優しい気持ちになれたので 良かったです。
そして、もう一つ新しい卵を一緒に割って(それも うまく割れず)一緒に焼き飯を作りました。
その時出来た 焼き飯を食べる 娘ちゃん息子くんの 嬉しそうな表情は 感激でした〜☆
1才の思い出づくりに 初挑戦した 焼き飯作りも 良い思い出になりました。


それで、私も娘ちゃんと 作って食べる喜びに目覚め、
お誕生日の今朝は 張り切って でフレンチトーストを作りました♪
娘ちゃん 卵割り3回目にして とっても上手に パーフェクトに割れました☆☆☆


出来あがった フレンチトーストをテーブルに運びながら 息子くんが 妹に
お誕生日の歌を 歌ってくれ 食べる前にももう1回唄ってくれ、
朝から プチお誕生会をしました♪
娘ちゃんが喜んで食べてくれると 嬉しいな☆と
思って作っただけだったので、思いがけず 
息子くんが お誕生日の歌を 自ら熱唱して拍手していたので
嬉しくて 嬉しくて。
子どもが 歌を歌ったり 兄妹で お誕生日を喜びあったり
成長とともに 親としての喜びが たくさん増え 子どもの存在って ありがたいな〜って
感謝の気持ちで いっぱいになりました。


そして食べる時、私は自分が食べるより 娘ちゃんと息子くんが喜んで 食べる姿が楽しみで
自分の前には お代り用のフレンチトーストを置いてありましたが
娘ちゃんが「ママ たべよ〜」と言ってくれ
息子くんも「おかあさん いっしょにたべるよ〜」と
私が食べ始めるのを ず〜っと見て待っていてくれたので
一緒に食べることにしました。



ごはんの時は いつも どんなに忙しくても 
食卓に一緒に座ってから食べ始めることを 私の育児の大切な柱の1つにしています。
だからかな?
なんか、そんな 娘と息子の 一言が 嬉しくて嬉しくて…。
朝から 幸せ〜な気分になりました。


そして、保育園に送る前 今日は 娘ちゃんに 絵本を読んであげたい!と思い
娘ちゃんに 「好きな絵本持っておいで〜」と声をかけると
「くまちゃん くまちゃん」と言いながら
嬉しそうに 『しろくまちゃんのほっとけーき』を持ってきました。
ナイスタイミング!!
「お誕生日に 一緒にケーキ作ろうね」と話かけていたのが
伝わったのか、ナイスタイミングの絵本を選んで持ってきました。


今日か明日の夕方 娘ちゃんと一緒に チーズケーキを作りたいと思っています。
1才でも 楽しいことがいっぱいあったけど 2才も楽しい思い出を いっぱい作りたいと思います♪