お絵描き♪

今日から10月ですね♪
10月と言えば、息子くん 娘ちゃん 私 3人そろって誕生月です。
なんか ワクワクしますね〜☆
特に 息子くんは 1年中 自分のお誕生日を 楽しみにしています。
息子くんは4才になります。
娘ちゃんは2才になります。


10月になり、カレンダーを1枚めくると 息子くんが 「おえかきしたい!」
娘ちゃんが「かきかきしたい♪」(たまらずかわゆい☆)と。
そこで、今朝は 保育園に行く前に 2人で仲良くお絵描きタイムを楽しんでしました。
朝から充実していて 羨ましい〜☆
反面、私は毎朝大忙しで 朝の準備しています。
そんな中 兄妹が仲良しって 本当に助かります♪



左:娘ちゃん  小さい手が かわいい!!


右:息子くん  ドラえもん らしいです♪
さらさらと 描いてくれます。  やっぱり 私は息子くんの絵が 大好きです。
息子くんのことも もちろん大好きですけどね〜♪
息子くんが絵を描き始めると ついカメラで写して記念に残したくなります。
私は 絵が苦手ですから…

前回より ドラえもんが進化したの 気づいていただけますか〜☆
頭に 竹コプターが付いています。
保育園のお友だちがきっと描いていて 教えてもらったのでしょうね♪


それから 手に指が!!!   ドラえもんの手は ○(まる)ですよね〜
でも、否定はせずに 「手が描けるようになったんや〜」と誉めまた〜♪
この前 私と一緒に手を描く練習しました。
手を描いてくれたのは 初めてだったので 嬉しかったです。
初めて出来るようになったことって 何でも嬉しいですよね。親心として。
左手に クリームを持っているそうです。

1枚の紙で、2人で仲良く お絵描きタイム★
数分で 紙いっぱいに 楽しい絵が仕上がりました。
真ん中(右の方が大きいですが)の線は 息子くんが 自分と妹の境目として描きました。
前回は 妹が半分の意味がわからなくて お兄ちゃんのスペースまで 思いっきりはみ出してました。
喧嘩になってましたけどね〜(笑)
兄妹で 思いっきり喧嘩が出来ることも良いことです。
今回は 妹が成長して お互いのスペースを守って描けました。


子どもの絵には その時の想いがいっぱい詰まっています。
絵を描いている時、子どもはボソボソ話しながら描いているものです。
その描く過程がとっても大切なのです。
『子どものことばに耳を傾ける♪』
保育士時代は 受け持ちのお子さんたちの想いをしっかり聞くよう努めました。
やっぱり我が子でも実践しないと!って、
忙しいながらも 子どもが描き始めると ついカメラを持ちながら
そばから 離れられなくなる私です。
そんな私で良かった♪ 
本当は超忙しい朝なんですけどね〜☆