シルバーウイークの最終日に☆

少し前の話になりますが、シルバーウイーク中 子どもたちとのんびりと ゆっくり過ごしました。
新型インフルエンザも流行ってきているので、人込みは避け、
なるべく自然の中で たっぷり体を動かして遊びました。


長いお休みの最終日、子どもたちは楽しかったかな〜
でも、何かやり残しているのでは・・・、
と振り返り、平日はバタバタし通しだから、
シルバーウイーク最終日 娘・息子に感謝の気持ちを込めてマッサージしよう〜と
張り切ってマッサージしました♪


もちろん2人とも大喜び。
下の娘ちゃんは、ここしばらくは マッサージから逃げていたのですが、
今回はフルマッサージさせてくれました。
成長段階で(ハイハイしたり、歩いたり)マッサージに対する 子どもの要求も変わってくるんだな〜と
実感しました。
赤ちゃん時代は 毎日のように しっかりマッサージしていました。
しばらくマッサージ休憩期間を経て、「マッサージして〜♪」と、サインと言葉で
マッサージを求めてくる娘ちゃん。
マッサージって やっぱり親子の絆として いいな〜と感じました。
また、最近は一人で座りながら 足の裏を「チック タック チック タック♪」
と、自分1人でマッサージを楽しんでいるので 本当に笑えますし、可愛い瞬間です。
目が合うとやめるので、見ない振りをして チラリとその後姿を見て 母 また癒されています☆


息子くんは ベテランさんなので マッサージの時は脱力・まったりモードです。


シルバーウイーク最終日は マッサージで締めくくり、私自身が癒され 
子どもに少しはイイことできたかな!と 満たされた気持ちになりました。


最近は フルマッサージをする時、ほとんどクリームでマッサージしていますが、
クリームを使えなくても 運動会前の今の時期、
「運動会の練習がんばった足なんやね〜」と言いながら
パジャマの上から さすったりして スキンシップを深めています。


みなさまも たまにはマッサージしてあげてくださいね〜
自分自身が癒されますよ〜☆