お絵描き♪

息子くん 来月末には4才になります。
子どもの成長は 本当に早いものです。
最近は お手伝いも戦力となって(小さい頃は 手伝ってもらう方が時間がかかりましたが)
とっても役に立つ お兄ちゃんです☆
まだまだ 甘えん坊さんですけどね〜
それも また可愛い♪ 

カレンダーの裏に描いて 紙が光って見にくいですが
ドラえもん』らしいです
特徴としては 髭が青色で 描かれています


横で 「ドラえもんは 何色かな〜」と言いそうになりましたが
子どもが自由にお絵描きをしている時は 口を挟まず
本人の描きたいように!と常に思っています
大きくなれば ドラえもんを描くときは 青色を選ぶでしょう
今日は茶色で描いてました
大人の 型にはめず 小さいうちは のびのび自由に描かせたいものです☆



これは 『あんぱんまん』だと思います


眉毛がないけどね〜
でも かわいい

こちらは 本人いわく 『ドラえもん』らしいです
体に ドラえもんのポケットを描いたから☆


どう見ても 顔はアンパンマン
体も ドラえもん とは言えない・・・
まっ いっか〜♪


新しい進歩
体を描くようになりました
先日は 顔から手が伸びていましたが
「手(腕)は どこにあるかな〜」と
一緒に考えると 
「う〜ん ここから(肩)」と息子くん発見☆
それから、腕は体から伸びるようになりました
自分で気づいて納得して描けるようになった成長が嬉しいです
脚も伸びています


手のひらや 足は まだ意識して描けないようです
次の成長が また楽しみです♪