娘ちゃん 息子くん 大喜び

久々に ゆっくりと我が子2人にマッサージをしました。
娘ちゃんが 「まっちゃ〜じ」
と言っていて、何のことかわからなかったのですが
娘の言葉と指をさす方向を よ〜く眺めてみると マッサージオイルを指さしていました。


「う〜ん、今日は少し風邪気味やし 出来んわ〜」
と、私が言うと
「ぎゃほ〜」
と、泣くので まっ 可愛いから マッサージしてあげようかな♪と。


生後しばらくしてからマッサージをはじめ、マッサージの試験を受ける前という時期は
毎日のように マッサージをしてあげていました。
そんな娘も ハイハイ時期から よちよちの頃までは
全く マッサージに興味を示さず 逃げる逃げる!!


1才10か月の最近では、積極的にマッサージして〜と求めてきます。
今日のように 泣いてまで訴えてくると あ〜愛おしい♪♪
赤ちゃん時代に しっかりマッサージの気持ち良さと 楽しさを伝えれて 
本当に良かったな〜と思う瞬間でした☆


娘ちゃんのこと、最近書いていませんでしたね。
最近の成長は、「おしっこ!」と言えるようになったことです。
保育園でも午前中はパンツで過ごし、ここ2日間漏らさずに 
乾いたままのパンツを洗濯物として持って帰ってきました。
そこで、今日は帰宅後もお風呂に入るまで パンツで過ごそう☆と、試してみました。
まず、夕方珍しく ウンチをしたいようなしぐさを見せたので
トイレに連れて行くと ゆるめのウンチをしっかりしてくれました。
偉い!!自分でも「えらいね〜」と言ってました。
その後、パンツにしました。
寝るまでに3回「チッチでる〜」と教えてくれ、すべて成功しました。
ビックリするのは、おむつに替えて寝始めてから 「チッチでる〜」と
トイレまで1人で歩いてきたことです。
やっぱり成功☆
3日前、明け方に「おしっこでる〜〜〜〜」と泣きました。
ほんとに??と思いましたが、このタイミングでトイレに連れて行くと
超早寝早起きの娘ちゃんは 起きてしまうだろう・・・母辛し・・・
ということで、寝たふりをして その場をしのぎました。
それ以来、言いません。
だから、次回寝ている時に「おしっこ」と言ったら、頑張って連れて行こうと思います♪


あと、1才8ヵ月ごろから お兄ちゃんに影響されて
ABCソングを歌います。
ほぼ完璧に一人で歌います。
さすがに ビックリしました。
歌い始めたと思ったら すぐに全部覚えました。


ほかは、お兄ちゃんが「おいうえお表」を見ていると 一緒に真似をしています。
今のところ 「あいうえお」と「かきくけこ」だけ 真似が出来ます。
娘ちゃんの成長を見ていたら 本当に面白いです。


嫌々病も激しくなってきましたが それも一つの大切な成長過程。
可愛いな〜と思います♪


息子くんは 風邪で月曜日から休み、今日久々に保育園に行ったという具合なので
マッサージは控えたいところですが、納得がいかないという表情から
「ほんとうは風邪やし マッサージ ダメやから 足だけね〜」と約束して
膝から下の 足のマッサージのみにしました。
それでも満足気な様子でした。


最近、冷凍室からアイスノンを自分で持ってきて タオルに包んで寝るのが気持ち良いみたいで
寝る前の日課となっています。
朝起きると、自分で冷凍室に片付けます。
その姿も なかなか笑えます。


息子くん(3才10か月)の最近の大きな成長は、ひらがなが読めるようになったこと!!!
絵本「ことばのおべんきょう くまちゃんのかいもの」の魚屋さんのページを開いて

たこ たい さんま いか まく(ぐ)ろ と読んでました。
こちらも急な進歩です。
読み始めると 早いですね〜♪
嬉しいな〜嬉しいな〜♪


今日は 保育園の現場で 研究支援の仕事でした。
2歳児クラスさんで 「おにぎり」の ふれあい遊びもしてきました。
保育園児さんにしてきたのなら 我が子にもしないといけないでしょう♪
食事が終わってから 5回ずつぐらい 「おにぎり」をしてあげると
ゲラゲラ転げまわって 喜ぶ 娘ちゃんと 息子くんでした。
ついでに 2人からのリクエストで 「いっぱんばし こちょこちょ」の手遊びもしました。


今日は 我が子にじっくり向き合い 充実した気分です☆