8/18 サイン教室 Yくん&Aママさん しあわせの家 にて(小松) 


 



絵本「すりすり もんちゃん」を見ている時だよ



ママが ぼくに すりすりして いいにおい♪ って言ってくれているところなんだ〜

 



歯みがき シュシュシュ〜☆


歯みがき遊び 上手だね






ふれあい遊び「おにぎり」


ママと ふれあい遊び 楽しいね〜☆




さ〜、頭に海苔を巻いて 「Yくん おにぎり 出来あがり!!」


いただきま〜す♪



Aママさんより〜
まだまだ、サインをしてくれないので、一生懸命サインをしていてもむなしくやる気がなくなります。
でも、教室に来て 刺激を受けて また、Yちゃんが「オムツ・おっぱい・おいしい・ちょうだい」のサインに
反応していることに気づき、またがんばろう!という気持ちになりました。


一生懸命Yくんに サイン育児を実践しているAママさん とってもがんばっていると思います。
4才のお兄ちゃんとパパさんも サイン育児に参加してもらって 家族中でサイン育児を楽しんでいるようです♪
オリジナルのサインも 作って楽しんでいる ほのぼの家族さんですよ〜 素敵ですね☆


前回の教室から1か月がたち、Yくんの成長ぶりに驚きました。
まず、タッチして数歩歩けること。
そして、Aママさんの言葉を真似して繰り返すこと!!
驚きでした〜
言葉の発達早いですね〜
サインはまだ見せてくれないと、Aママさん落ち込み気味でしたが
サイン育児の効果がしっかり表れていますね♪
言葉の発達が早い〜〜〜
男の子なのにね!
繰り返し絵本を読んであげたり
最近ではページをめくることにも興味が湧いてきたんだよね。


それからAママさんは「サイン日記」という本を読んでから
どんどんサイン育児の魅力に吸い込まれ
もっともっと いろいろなサインを使って 会話がしたい〜
と、ヤル気満々になってくれています。
すごいですね〜♪
次回が楽しみです☆


そして昨日、最近は 意味がわかってかどうかが疑問ですが
サインを 手で真似してくれんですよ〜♪

とAママさんが教えてくれました☆☆☆


続々と サイン育児が実ってくると 私も うれしい〜って
みんなに いっぱいお伝えしたいです♪
みんな がんばってくれて どうもありがと!感謝です☆