8/18 サイン教室 Yくん&Tママさん しあわせの家 にて(小松) ★1才おめでとう★ 

8月7日 Yくん1才のお誕生日おめでとうございます♪


生後100日の頃に Tママさんが 2人目のYくんが生まれたら 絶対ベビーマッサージをしてあげたい♪
という想いから、初級ベビーマッサージ養成講座を受講され、Yくんの子育てに活かされました☆
ベビーマッサージは 自信を持って人前でもできるぐらいの 上達ぶりですよ〜
しばらく前に Yくんをマッサージしている姿を見て 感激させてもらいました☆
身につけた技術を育児に活かして実践されたこと とっても嬉しかったです。
この先も まだまだ マッサージをしてあげると 情緒の安定にもつながり
愛情も深まりますよ♪
たまに マッサージタイムを満喫そいてくださいね♪


その後、サイン教室に通って下さっています☆



  



大好きなママと一緒に「納豆」手遊びをしているところだよ〜♪


笑顔も すっかりお兄ちゃんらしくなったね〜



ネバネバ納豆 びよ〜〜〜ん!!


やっぱり ママと一緒に手遊び 楽しいね☆

   



甘え上手なYくん ママだ〜い好き♪



歯みがき だーい好きなYくん なんとも可愛らしい表情です


他のママたちが 「どうやったら 歯みがき好きに育ってくれるの〜!!!」
と、Tママさんの 話に興味深々☆
「すご〜い」
「イイね〜」
「真似しよ〜っと!!」と、話が盛りあがっていました



若いのに2人目の育児、1人目で大変だったこと ちゃ〜んと活かして パワーアップTママさんに 拍手です☆


しばらくサイン育児に 行き詰っていたTママさん
教室の翌日、嬉しいメールが届きました


昨日もありがとうございました
今日の朝ごはんの時おいし〜をしてくれました
しだしたら何回もしてくれるし
私の手をもって自分のほっぺにおいし〜ってしたりしてくれます
サインをしてくれたら
すっごいかわい〜って思いました


初めてのサイン 感動的な瞬間ですよね〜


離乳食の時期、食事時間は一番大変な時間と言ってもいいでしょう
そんな時に、自分の作ったご飯を 「おいし〜」とサインしてくれたなんて☆☆
初めてのサインが Tママさんが作ったご飯だったなんて
ばんざ〜〜〜〜い!!!
Yくん お利口さんだね


一人でも多くのママさんに この感動を体験してほしい!!
と思い、教室を開かせてもらっています
1か月に1回ペースのお教室に設定してあるのも、
サインが出るまでの時期、本当にサインを見せてくれるようになるのかな〜
と、嫌になってしまう時期が絶対あります
私自身の経験でそうでした…
だから、私が1か月に1回ペースに設定しているのは
「やる気がなくなってまうママたちの応援団☆」
として、落ちかけているやる気をまた盛り上げる、盛り上げ役!のつもりでいます。


本当にサインを見せてくれるのかな〜と思っているころに
突然サインらしき手の動きを見せて 
『 見てみて〜♪♪♪ 』
と、サインを見せてくれます


この感動、言葉には表せません


そして、今回感じました♪
お客様の赤ちゃんから サインが出来るようになりました〜と
連絡が来た時、我が子がサイン出来た時以上に嬉しかった感動☆☆


そして、一緒に教室に参加してもらっているメンバーさんたちにも
大きな喜びとなり、一層のやる気につながった 手ごたえを感じました


お子さまの成長は 本当に感動の連続ですね
瞬間瞬間を みんなで一緒に見守り楽しい育児生活を満喫しましょうね♪