素敵なママさんとの出会い♪

ファーストサインに興味を持たれて、連絡をくださったママさんとの新しい出会いです。
若いのに、とってもしっかりしていて頑張り屋さんで。
こちらの方が刺激を受けて、そして応援したくなるような、学ばせてもらうことが多い時間でした。
ご連絡をいただき、どうもありがとうございました。
上のお子さま3才、下のお子さま6ヵ月の男の子のママさんです。


お子さんが2人いらっしゃる ほとんどのママさんは 下のお子さんをきっかけに
ベビマ教室やサイン教室に来てくださいますが、子育ての悩みは 連れて来られる赤ちゃんより
実は上のお子さまのことで 悩んでいる方 とっても多いのです。
現に、私も同じく 下の子より 上の子のことで 悩みます。
と言うのも、上の子の子育ては 何でもが初めてのことなので、先輩ママさんの話や本などの情報で
ある程度 子育ての情報を仕入れていても 現実に我が子に向き合うと わからないこと
心配なことは 山ほどあります。


そこで、私は上の子の子育てに 自信を持ってもらうために おススメしていることが
上のお子さんに チャイルドマッサージをしてあげることです。
上のお子さんは 下のお子さんが生まれてから 自分の方に向き合って欲しくても
我慢していることが多いのです。
どのママさんも そのことに気づき受けとめ 我が子に悪いな〜と思っていますが、
自分の身は1つしかないので、出来ることにも限界があります。
そのことを解決する1つの方法が 上のお子さんに チャイルドマッサージ をしてあげることが
効果的だと 最近私は強く感じています。
私の教室に来てくださったママさん方が 家に帰ってから 上のお子さまにチャイルドマッサージを実践され
その後 私に寄せてくださる感想などからもチャイルドマッサージの良さを感じます。
そして、我が子へチャイルドマッサージをしていても 良さは実感し、私と子どもの癒しにつながっています。


ママさんより 
早速お兄ちゃんにマッサージらしきものをしてみました♪
うちの子はアトピーのけがあるので、保護クリームで塗り込むといった簡単なものですが
こちょばしがりながらもキャッキャと喜んで嬉しそうでした。
あまりゆったりと二人で過ごせなかったので 寂しい想いをさせているんだろうな…と母反省し
マッサージなりハグなり お兄ちゃんとも楽しく関わっていきたいです♪
ありがとうございました。