つくし料理

もうかなり前の話になりますが、snowwmanさんから 教えてもらった つくし料理 さっそく作ってみました



左 つくしのかき揚げです (上 フキの葉 左 ふきのとう まん中??忘れました)
ツナを混ぜると 子どもが喜ぶとのこと さっすが〜 
本当に食べやすくて 美味しかったです
意外な発見でした☆
つくしの きんぴら です
上 オリーブオイル にんにく醤油に ちょっと お砂糖
下 和風ベースの きんぴらに


見た目 不細工ですが こちらも意外な発見 美味しかったです




どうも つくしは 油と相性が良いようです
頭の いがみも ほとんどなくなり うん 美味しい 
3才の息子くんでもOKでした


酢の物は 旬を感じる 大人味!!
かき揚げ きんぴらは 子どもも喜ぶ 面白メニューです


つくしは 収穫する 場所によって いがみが違いますね
今回は 雪がたくさん降る 標高の高い山で 雪解け後に 芽吹いた つくしを収穫して 料理してみました