Yママさん&Aちゃん(8ヵ月)



とっても可愛いAちゃんです。



つるつる ぷるんぷるんの お肌自慢の Aちゃんです♪



仙骨周辺の、腰・おしりのマッサージが大好きなAちゃんです。


気持ち良さそうでしょ〜☆


今回は、背中のマッサジを ゆっくり たっぷり行いました。


ママの手 とっても気持ちいいよ〜☆



とんとんぱ〜とんとんぱ〜♪



ママとのマッサージタイム 楽しいね。


ママが困っていることは、まとめてお昼寝をしてくれないとのこと。
確かに 大変です。
それから、夜もなかなか寝てくれないということ。


赤ちゃんを育てるママにとって、我が子が寝てくれて やっと自分の時間が持てるものです。
寝てほしい!!その気持ち、とっても理解できます。


マッサージ効果で、寝つきが良くなり まとまって寝てくれるようになってほしいな。
私も Yママさんのお話を聞かせてもらって 強くそう思います。


前回、体験マッサージでの効果は
Yママさんより〜毎日ウンチが出るようになりました。
でも、特に寝つきの方は変わらなくて…いつもと同じ感じなんです。


マッサージの効果のあらわれ方は、個人差がありますね。
Aちゃんの場合は、便秘で困っているというほどでもありませんでしたが、
快便になってくれたようです。
それよりも、寝てほしいので 結果が出なくて もう少し!!というところですね。
今回のマッサージが終わってから、お昼ごはんの離乳食を食べている途中に うとうと寝てしまったようで☆
これはマッサージ効果ありですね〜♪
途中、うわ〜んと泣いて起きてしまったとのこと。
これは、新しく私からの刺激と、新しいお友だちとの出会いで
Aちゃんにとって初めてのことが いっぱいでビックリしてしまったのでしょうね。
とっても素直で 賢いお子さまだと思いますよ。
泣いて 発散できることも とても良いことで 大切なことです。
優しく受け止めてあげてくださいね♪


私にとっても Aちゃんの寝つきが良くなり、ぐっすり寝てくれるようになることが 今後の大きな目標です。
あと、2回のお教室で どこまで効果があげられるか とっても楽しみです。
Yママさんが ベビーマッサージに出会って良かった〜って思ってもらえるように 私もがんばりま〜す。