宮城まり子 ねむの木のこどもたちとまり子美術展 金沢21世紀美術館5/23(土)まで

大和のお話しの会が終わった後、母が21世紀美術館で 
宮城まり子さんの ねむの木の作品展を見に行きたいと 連れて行ってもらいました。
もしかしたら、宮城まり子さんに 会えるかもしれんよ〜と。
母は、以前から宮城まり子さんと ねむの木学園の活動の 大フアンだったようです。 
http://www.nemunoki.or.jp/09ishikawa21/09ishikawa21.html


心の奥深くに響く 素敵な作品を たくさん鑑賞させてもらいました。


ちょうど、会場に着いた時 
ねむの木学園の 合唱団さんが 車いすに座った宮城まり子さんの指揮で 合唱を披露している最中でした。
展示会場の床に たくさんの人が体育座りで 静かに聞き入っていました。
合唱が終わると、拍手 拍手 拍手喝采
美術館の中が 大きな拍手に包まれました。
ねむの木学園の合唱団さんの歌声は、心の奥深く 本当に深い所に 鳴り響きました。 


息子くんが、「なんで みんな なんかいも なんかいも はくしゅするの〜」
母は「お唄が上手やから、みんな 拍手を いっぱいするんや〜上手やからね〜」
息子くん「うん」と、納得。


合唱団さんの歌声も素晴らしかったけれど、観客の拍手の大きさに 心が震えてしまいました。



宮城まり子さを 間近で拝見させていただきました。
とっても素敵な女性です。
チャーミングです♪
品があります。
優しさが にじみ出ていました。
声も 素敵でした。


宮城まり子さんの 文章の中に
「やさしくね  やさしくね
     やさしいことは  つよいのよ  まり子」
 
この言葉が 印象的でした。


ねむの木学園http://www.nemunoki.or.jp/