香林坊大和 お話しの会5月 おむすびころりん

香林坊大和でのお話しの会に いしかわ子育て財団の 育児サポーターとして 初仕事をさせて頂きました。
ベテランの先輩方に圧倒され、でもしっかり引っ張ってもらい 助けてもらいながら 良い経験をさせてもらいました。
どうもありがとうございました。


現役保育士さんの育児サポーターさんによる『はらぺこあおむし』のエプロンシアターを楽しみ、
引き続き、『おむすびころりん』のパペット人形劇をしました。
私の役は パペット人形の おばあさん役と 小道具でした。


13時の部
初め、お子さん方の集まりが スローでしたが 風船をもらえることもあって
徐々に人数が増え 踊りに参加してくれる 可愛い子もいました♪

15時の部
13時に比べ、大幅に人数が多く より楽しめていただけた印象でした。


息子くんは観客席に座り 何でお母さんが 前にいるの??
と、納得のいかない硬い表情で 私を見つめていました。
1部と2部の休憩時間中、一緒に仕事をさせてもらった
ベテラン先輩サポーターさんに そのことを話していると、
「子どもが おかあさ〜んって言ってくれとる間が かわいいがや〜それがハナや〜♪」と。
なるほど、先輩ママさんの言葉に励ませれ、納得しました。
そうなんだ、我が息子 今が可愛い時期なんだ〜と改めて気づかせてもらいまた。


育児サポーターでの活動を通して、自分自身 人間的にも成長できたらと思っています。


硬い表情の息子くん、家に帰ってからは 一人でお話しの世界に浸っていて
「おむすびころりん すっとんとん」と、トイレに入りながらも
機嫌よく 自分なりに解釈したお話を くり返し くり返し 一人で素話をして楽しんでいました。
「おかあさん、また ふうせん ほしいね〜また、おはなし みにいこうね〜」と言っていました。
そんな言葉を聞くと、いくら私が仕事で ちょっと寂しい思いをさせたとしても
見せてあげて良かったな〜と嬉しく思いました。