初作品 こいのぼり☆

4月に保育園に入園して 初めての作品として 持って帰って来てくれました。



担任の先生方、どうもありがとうございました。


クレヨンでの お絵描き 楽しかった様子が伝わってきます。


結構 力強く 線を描けるようになったなあ〜と 娘の成長を 嬉しく感じます。 



最近の娘ちゃん よく歌を口ずさむようになってきました。
まだまだ 歌詞ははっきりしません。
フレーズやリズム、全体の雰囲気で だいたい何を歌っているか わかってきました♪


・ちゅうりっぷ 「さいた〜さいた〜…♪」
・トトロさんぽ 「あるとー(あるこー) あるとー(あるこー)…♪」


・むすんでひらいて



また、最近はお兄ちゃんの影響のせいでしょう、数字を言うようになりました。
「3・4・5!」は はっきり言えます。びっくり。
1から11まで、どうも一緒に数えることが 好きなようで はまっています。
繰り返しが 大好きです。


「A・B・C♪」も 口ずさみます。
2人目は、特に何も教えなくても 上の子が何でも教えてくれるので 子育てが本当に楽ちんです♪



今朝は、布団を私が上げていると 自分のベビー布団を半分に折って 一生懸命運ぼうとしてくれました。
そんな姿を見ているだけで 癒されます♪


食後の食器も 運ぼうとしてくれるし。
おもちゃも ずいぶん上手に 片付けようと意欲が出てきました。
まだまだ、お兄ちゃんが一生懸命せっせと片付けてくれますが。
そんなお兄ちゃんの姿を見ながら 1日1日成長を 感じます。


オシッコも「ちっち!」と、出る前に教えてくれることが多くなりました。
まだ膀胱にためる力が弱いため、調子の良い時は 1時間に3回ほど(20分に1回ほど)
「ちっち!」と教えてくれます。でも、そんなに頻繁だと こちらが疲れてしまうので
まあ、時期が来れば もっと自然に オムツもとれるだろう お気楽に考えています。
私がトイレに連れて行かなかったら、最近では 自分でズボンとパンツを脱いでしまいます…。
そこで助けてくれるのが 息子くんです。
お兄ちゃんの息子くん、張り切って妹をトイレに連れて行ってくれます♪
家のトイレは 保育園の子ども用のトイレとは違い、洋式でも高さがあるため 1人では登れませんし
トイレの中に落ちる可能性も高いので まだまだ1人では行けません。
兄妹が一緒にトイレに行くと、お兄ちゃんが ヒョイと抱っこして座らせてくれます。
娘ちゃんが もう少し大きくなって このブログを読んだら どう思うでしょう(笑)
これも 成長過程の良い思い出の1つとなるでしょう♪


娘ちゃんと息子くんの成長に 感謝します☆