てぶくろ *すまいるママ*

てぶくろ―すまいるママ めいさくステッチ (にいるぶっくす)

てぶくろ―すまいるママ めいさくステッチ (にいるぶっくす)

   
*すまいるママ*さんの てぶくろのお話。

下の福音館書店から出版されている 定番の「てぶくろ」と読み比べることも
楽しみがふくらみました。福音館さんの絵本は、ウクライナ民話を翻訳した
やはり その土地の空気が色濃く感じられ 素朴な中に くり返しの言葉が子どもたちを魅了します。
その絵本を 保育士時代100回ぐらいは繰り返して 読ませてもらったかな。文章は ほぼ暗記しています。
そんな状態で、「てぶくろ」というお話は 福音館に限る!と私の固い頭で 決めつけていましたが
*すまいるママ*さんの「てぶくろ」という作品に出会い 新しい発見と 喜びを感じました。

「てぶくろ」は東ヨーロッパにあるウクライナという国の民話です。
  この不思議なおはなしは世界中でいろいろな絵本になって
       多くの人々に楽しまれています。
                   〜著者 あとがきより引用〜


なるほど〜いろいろな絵本になって、少しづつお話が違うのですね。納得。


みな様も どうぞ どうぞ *すまいるママ*さんの「てぶくろ」も手にとって読んでみてください。
ステッチもかなり可愛く、魅力的な作品です♪



てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

福音館書店さんの 定番絵本 こちらもおススメです☆


今の時期、ちょっと季節はずれですが また冬になったら 読んでみてくださいね。