卒乳♪おめでとう

4月22日で1才6ヵ月になった娘ちゃん。
昨日、人より 少し遅いですが 無事卒乳いたしました☆★☆


上の息子くんの時は、そろそろ2番目の娘ちゃんが欲しいと
思って1才2か月で卒乳しました。


息子くんと同じく1才2か月ごろから、卒乳に何度もチャレンジしましたが
あと一息で卒乳出来そう というところで、2度も吐き下しの胃腸炎になり、
食事・水分は一切受け付けず、母乳なら何とか飲んでくれるということで、
卒乳のきっかけが流れていました。


最近は、保育園入園に伴い 多少は情緒不安定だったので
無理に卒乳しなくてもいいか〜時期が来ればやめれるから!と
毎日思っていました。
こんな最近、急に19時半過ぎから5時半頃まで、夜中に1度も起きなくなり
自然な形で、いよいよ卒乳の時期が来ました♪
本当に卒乳の日が近づくと、親の私の方が寂しくなります…。
「これで おっぱい最後ね♪」と娘に言葉を掛けながら、
自分に言い聞かせている方が大きいと自分でも感じています。
いよいよです…


今朝は4時過ぎから、「おっぱい おっぱい」とサインと一緒に訴えてきました。
う〜ん・・・・・。
どうしよう。卒乳は明日にしようか。
でも決めたことだし・・・。


いつもなら、すぐにおっぱいがもらえるのに、何でもらえないんだろう。
桶谷式で、卒乳の儀式は昨日しました。(息子くんの時もしました)
だから、娘ちゃんには おっぱいはおしまいのこと ちゃんと伝えてあります。
娘ちゃんも バイバイ〜と嬉しそうに 言ってました。
でも、簡単には理解できることではありませんね。
娘の立場になると、おっぱいがもらえないことは大変なことです。


5時過ぎまで必死に大声で泣いていました。
私も正直疲れました。
朝起きるまでに、丸1日働きつくした気分での疲労度たっぷりの朝でした。
5時過ぎに、ミルクを作り、娘ちゃんもしばらく眠りにつきました。
私もしばらく熟睡しました。


明日の朝はどうかな!
まだまだ毎日育児奮闘中の私です。
卒乳で泣いてくれることも、私と娘の大切な大切な思い出もひとつとなるでしょう。
娘ちゃん、どうもありがとう。(以上4/27昨日)



卒乳2日目の朝。
いつも通り、20時ごろにミルクを飲みながらスヤスヤ寝ました。
朝どうなることか…、と心配しましたが
なんと6時に機嫌良く起きてきました。
20時から6時まで熟睡でした〜〜〜♪
こんな日も来るんですね!!嬉しいな〜☆
私の方が、夜中にこまめに起きる生活に慣れてしまって 何度も起きてしまいました。


寝起きに、泣かれていつものように「おっぱい おっぱい」と
言われると困るので、今朝は娘が起きる前に私が起きて、
娘ちゃんが起きた時、私がいない状態(すぐにおっぱいをあげれない状態)に
試しにしてみました。
それも 良かったのかも知れません。


きっと、これで卒乳完了です。
2日目の朝、泣かないなんて 本当に偉いな〜と思います。
こんなに自然なタイミングで卒乳出来るなんて、私自身も幸せ者です。


私の体調は、卒乳をしようと思ってから 授乳は朝の寝起き1回のみと回数を減らしていたので、
卒乳初日は ほとんど胸の張りもなく、卒乳2日目の今日は 少し張っている感じで、
でも痛みがあるほどではありません。このまま様子を見ようと思います。


私は、息子くん1才2か月間、娘ちゃん1才6ヶ月間 母乳育児をしてきました。
母乳育児での思い出の一つに、娘ちゃんを出産した産院で
出産4日目ぐらいに106ccの母乳が出たことがあり、助産師さんなどに大笑いされました。
出産入院中は、授乳前と授乳後に 赤ちゃんの体重を計って
母乳の量を計算しますね。その時、入院中の一回あたりの母乳最高量が106ccでした♪
自分でもビックリしました。でも、嬉しかったです。


普通初産の方は特に 量は少なく0ccとか2ccとか5ccとか そんなものですね。
私も、子どもを産んだら あふれるほど母乳が出てくると思っていましたが
そんな簡単なものではなく、個人差も激しく すぐにたくさん出るものではありません。
入院中に100cc出る人は、本当に異常なぐらいの量です。
でも、私なりに出産前には 良質の母乳が出るような食生活(油控えめ野菜中心特に根菜類多め)や
生活リズムには気を付けてきました。
だから、たくさん母乳が出て、助産師さんに母乳の質もいいね!と言われた時は とっても嬉しかったです。
そして、私の母乳がたくさん出た理由は2人目出産で1人目の時も、しっかり母乳育児をして
乳腺がしっかり通っていたこと、それから2人目妊娠直前まで母乳育児をしていて
授乳期間があんまり開いていなかったことも関係していると思います。


卒乳は、母親の私の子離れの一つでした。
卒乳がスローペースになったのも 私自身が子離れできなかったことが大きく影響していると思います。
でも、納得できる大満足できる 母乳育児が出来たので とっても嬉しいです。


母乳育児に関して、悩んでいる人や 聞いてみたいことがある人
卒乳で悩んでいる人は遠慮なく、メールやブログ書き込みなどで お気軽にご連絡くださいね。
ご連絡お待ちしておりますよ〜♪