娘ちゃんの成長ぶり♪

保育園に入園してからの 娘ちゃんの成長ぶりは 見事なものです。


★お茶碗を持って ご飯を食べられるようになったよ!
ついこの前 自分でスプーンで1口食べられるようになったと 喜んでいたのに
最近では、お茶碗を持って 自分でご飯を食べられるようになりました。
自分で食べられるようになった、一番のきっかけは、お兄ちゃんが教えてくれたことが
大きく影響していると思います。兄妹の影響力って、凄いです。
傍で見ていて 嬉しいことがいっぱいです。


お兄ちゃん(3才)が右手にスプーンを持って 左手でせっせとご飯を指でつまんで食べる妹(1才5か月)を見て、
「りんちゃん おちゃわんは こっちの手で もって!」と、優しく教えてくれました。
妹の娘ちゃんも、お兄ちゃんの言葉はよく聞き、さっそくお茶碗を持って 食べ始めました。
まさか出来るとは思いませんでしたが、ゆっくり ゆっくり 自分で食べ始める娘ちゃん。
お兄ちゃんの息子くんは、自分は先に食べ終わり、妹の横に付きっきりです。
また、並んで座ってお兄ちゃんがお世話をしている姿が なんとも可愛らしくって!!
お茶碗のご飯を食べ終わると、お兄ちゃんが
「キレイ、キレイ」してあげるね、と
お茶碗のご飯粒を 一つに集め、妹に食べさせていました。
母の私は 息子くんに食べさせてあげて!とは 一言も言っていません。
息子くんが自主的にしてくれたことです。
1つに集めた ご飯を妹に食べさせながら、息子くんまで「あ〜ん♪」と
口を開いているのも 可愛かったな〜(笑)


それ以来、娘ちゃんがお茶碗を持って食べることが多くなり
日常化しています。すごいことですね。嬉しいことです。
娘ちゃんの担任の先生に、このことをお伝えすると、一緒に喜んで下さいました。
お兄ちゃん優しいねと。そして、保育園でも自分で食べようとする姿が見られます、と。


このことは、娘ちゃんと息子くんと私のために 思い出として残しておきたかったので
詳しくブログに書かせてもらいました。読んでもらって、ありがとうございました。



★ズボンを1人で ほとんど履けるようになったよ!!


先日、おむつとズボンを1人で脱げるようになったと、喜んでいたところでしたが
最近、ズボンを1人で履こうとしている姿には まいりました。
きっと、保育園でお友だちの姿を見て覚えたのでしょう。
手助けなしにしておくと、両足が1本に入ってしまい、
立ち上がれませんが、なんとか自分でしようとするのが
2人目のたくましさを感じる毎日です。
自分でズボンを履こうとしている時は さりげなく横で見守り、
気づかれないように手助けする!これが保育士時代に学んだポイントです。
自分で出来た喜びを感じながら、自分で出来ることを自信につなげ
次へのやる気に導きます♪♪


4月に入園して、早くもズボンを1人で履こうとする姿には、本当にまいりました。
娘ちゃんの子育て、本当に楽しいです。
保育園の担任の先生も、娘ちゃんのことを可愛がってくれ、本当にうれしいです。
先生も、娘ちゃんを見ていると楽しいと言ってくださいます。感謝です。



★食後、お茶碗を自主的に台所に運んでくれます。


さすがに1才半の赤ちゃんが、食後にせっせと食器を運んでくれる姿を見ると
思わず笑顔になってしまいます。
出来れば、手伝わなくてもいいのですが(笑)
やる気満々で、彼女の生きがいにもなっているようなので
なるべく自由に手伝ってもらっています。
でも、日に日に戦力になってきていて、母は助かっています。
子どもの成長は ありがたいものです。


食べ終わった 空になったお皿は 重ねようとします。
きっと、保育園で学んだのでしょう。
あんなちっちゃい子なのに そんなことまでして
本当に面白いです。