春の豆ごはん&筍ごはん

新緑の美しい季節です。
新芽が ちから一杯芽吹いてきて 生命力・パワーを感じますね。
ワクワク、ルンルンした気分になりますね。
「う〜ん、きれい!」と 思わず一人でも つぶやいてしまいます♪



『豆ごはん おにぎり』


混ぜご飯の中で 息子くんが一番好きなものが 豆ごはんです。
「まめごはんや〜 やった〜」と喜ぶ 息子くんです。
大好物なので、いつもは おにぎり1個のところ 2個にしようと張り切ると、
ついつい大きくなってしまい、2個目は小さめにしました。
だから、大小のおにぎりに なりました☆




『筍ごはん おにぎり』


最近は 息子くん 体も大きくなってきて 食べる量も増えてきたので
大きめのおにぎりを 作りました。
全部食べれるかな〜。






春の混ぜご飯は、色を春らしく薄くするために、醤油の量を減らし(薄口しょうゆなど)
基本的に塩で味を調えるようにしています。
母から 秋と春の 混ぜご飯は 醤油の量を加減して♪
(春は薄く、秋は春より少し濃くていいよ〜)
と よく教え込まれています。