ブレーメンのおんがくたい *すまいるママ*

おすすめ度★★★★★120%

ブレーメンのおんがくたい―すまいるママめいさくステッチ (にいるぶっくす)

ブレーメンのおんがくたい―すまいるママめいさくステッチ (にいるぶっくす)

先日の*すまいるママ*さんの「はなになりたい」に引き続き、図書館で予約してあったものが手元に届きました。 


文章も、*すまいるママ*さんが書いて、シンプルな内容に仕上げてあるのでとっても読みやすく、好感が持てました。


   手作りのステッチ絵本。
   ステッチを見ていると心が優しくなります。
   感性も豊かになります。
   動物の表情、すべてが可愛く ほのぼのとした気持ちになります。

ブレーメンのおんがくたい」はずっと描いてみたかった物語のひとつ。
           原作は約200年前に
       ドイツのグリム兄弟によって書かれました。
       絵本の中にも当時のドイツをイメージした
         さまざまなモチーフが登場します。
     深い森、木組みの家、ビールにソーセージにバームクーヘン…


      そんなモチーフたちをさがしながら読んでみるのも
            きっとまた楽しいですよ♪

*すまいるママ*さんより あとがき引用

引用させてもらった 上のあとがきの*すまいるママ*さんのコメントを読み、さらに面白さが倍増しました。
私は学生時代に大学を1年休学してスイス・ヨーロッパに留学していました。
スイスもドイツと同じように 木組みの家で、私もそんな家にホームステイさせてもらっていました。
懐かしいな〜。そんな当時のことも 思い出されました。


深い森 確かに南ドイツは深い森。
ドイツといえば、ビール片手にソーセージ。
バームクーヘン。
余談になりますが、バームクーヘンって、ドイツ語から来たんですよ。
ドイツ語で、バーム(バオム)は木のことを意味します。
クーヘンとは、お菓子のことです。
「木のお菓子」だから、バームクーヘンって言うんですよ〜☆


*すまいるママさん*の可愛いステッチを 一つひとつ見ていると、幸せ〜な気持ちになります。
どうぞ、みなさまも図書館で*すまいるママ*さんの作品を借りてみてください。