いしかわ子ども交流センター小松館にて チャイルドマッサージ

今日は いしかわ子ども交流センター小松館さんから “ちびっこザウルススペシャル”の
チャイルドマッサージ教室の講師として呼んでいただきました。
どうもありがとうございました。


参加者さんは6ヵ月〜1才半までの 4組の親子さんでした。一番小さいお子さんでも、成長が早くハイハイ時期だったため、
元気いっぱい動き回っていて ママが大変そうでしたが、それぞれ親子でのスキンシップ 楽しそうにされていました。 


みなさん初めてのマッサージということでしたが、お子さんのペースに合わせて とっても上手だったと思います。


★1才半の男の子のママさんへ★
1才半の元気いっぱいの男の子は 洋服も脱ぐのを嫌がるかな〜と
ママと始まる前に心配していましたが、
メンバーの中で 一番、まったり 脱力 リラックス 半眠り状態のスイッチが入った状態で、
始まる前に 走り回っていたのは 何だったのでしょう!と思うぐらい、
そして初めてのマッサージタイムとは思えないほど イイ感じで 
親子のコミュニケーションが取れた状態で マッサージを楽しんでおられましたね。
ママさんへ、今の調子で自信を持って 子育てを楽しんで下さいね〜☆
ママさんより、ご感想
  こんなに喜んでくれるとは思いませんでした。
  自分の方が 幸せ〜な気分になりました。
  自分にとっても 我が子にマッサージをするって  
  こんなに良いとは 体験して 初めて知りました。
  夜寝る前、ふざけて走り回ったりするので 寝る前にマッサージして落ち着かせてみます。
  しばらく マッサージ続けてみま〜す♪

お仕事がちょうどお休みで 一緒に来て下さったパパさんより ご感想
  マッサージが あんなに気持ち良さそうで 息子が喜ぶとは思いませんでした。
  正直なところ ビックリです。
  いいな〜と思いました。


★6ヵ月で ハイハイをする女の子の ママさんへ★
二人目なので、泣いても しばらく様子を見て 泣かせていま〜す!
と余裕たっぷりのママさんです。
お二人目ということで、ママさん自身子育てを楽しんでいる様子が伝わってきました。
今日は想像以上に 逃げて うつ伏せ状態ばかりでしたが
お子さまの力強い成長を 心から一緒に喜びましょうね!
しばらくは、本格的なマッサージは休憩時期かも知れません。
時期が来れば、1才半の男の子のように あんなにマッサージを気持ち良さそうにしてくれる時期が来ますからね。
今は、お兄ちゃんにマッサージをしてあげてくださいね〜。
きっと、ママの方が満たされ、癒された気分が味わえるはずです。 
今の時期からは サイン育児がピッタリのような気がします♪
上のお子さまの時は体験できなかった、サインでのコミュニケーション かなり楽しいのでおススメします。
私も、上のこの時はサインを知らず、現在1才半の娘とサイン育児を満喫しています。
金沢になりますが 体験教室 是非ぜひいらしてください。お待ちしております。 


★10か月のムチムチ可愛い女の子のママさんへ★
産むの大変でした〜。2日間もかかりました〜。
と面白く教えてくださったママさん。大変な思いをされてご出産されたんですよね。
私も1人目 大変な難産でしたから、2人目出産覚悟していました。
でも、病院について3時間でスルリと生まれ、かなりの安産でした。
妊娠中に 胎教を通して その時期から赤ちゃんとのコニュケーションを楽しみ、
出産時も娘と一緒に 誕生という大仕事に取り組みました。
そしたら、出産ってこんなに楽なもの???
という安産で。
今日は、本当はもっとじっくり子育てのこと いろいろお話を聞かせてもらいたかったです。
そして、もっと語り合いたかったです。
今なら、ハイハイ前なので、マッサージで楽しむこと十分可能です☆
今日、いい感じでマッサージしてましたよね。
マッサージ終了後、赤ちゃんのこといっぱい褒めて
「偉かったね〜 上手やったね〜」と抱き上げ、高い高いしている姿 とっても素敵でした。

是非、マッサージ体験教室に来てくださいね〜。
もっと、深くマッサージを体験してもらい、ママの気持ちを軽く出来たらと思います。


★1才のお誕生日を迎えた ハイハイ上手な女の子のママさんへ★
今日は ハイハイで逃げてしまって大変でしたね〜
でも、よくがんばっていましたよ。
マッサージ後、洋服を着るのを嫌がり また脱がせてあげたりと 赤ちゃんに優しく接している姿を見て
家でも がんばているんだろうなーと感じました。
若いのに、すご〜くがんばってますね。
自分の時間も欲しいでしょう。
偉い、えらいって思いました。

マッサージ終了後、もっといろいろなこと お話したかったです。
時間が来てしまい、ごめんなさい。
是非ぜひ、サイン体験教室にいらしてくださいね〜♪
同じ月齢ぐらいの 赤ちゃんのママとも出会える きっかけになると思います。
教室に来れなくても、是非ぜひ1度ご連絡ください。
もっと、お話聞かせてもらいたかったです☆


今日の新しい出会いに、心から感謝しています。
4組のママさん、ご参加どうもありがとうございました。
ご感想を含め、わからないことや聞きたいことなどありましたら、
メールでも電話でも気軽にくださいね〜。
今日をきっかけに、体験教室に来てもらえると もっと深く語り合えると思います。
夜泣きや 離乳食についても もっと深くお話しできることもあります。
ご連絡お待ちしておりますね〜♪


1才を超えて マッサージのチャンスを 逃してしまったけど、
1回マッサージ体験してみたいな〜と思われる方、
遠慮なく、どんどん体験教室に ご参加くださいね。
新しいお客様との出会いを 心よりお待ちして 楽しみにしております。
 


保育園、子育て支援教室への出張教室 喜んでさせていただきます。
お気軽に ご連絡お待ちしております。