町内草むしりに参加!!

今朝は7時から草むしりに参加しました。
今まで、子どもが小さいことを理由に欠席させてもらっていましたが
近所の方が、「子どもを連れておいでよ〜草もむしらなくて いいから 
気にせず子どもと遊んどけばいいから〜☆」と誘われてしまい、
確かに、顔を出すことが1番大事なことなんだろうな〜と
頭ではわかっていても、なかなか実行に移すことが難しい未熟者の私でした…。
子どもを連れて、朝7時も大変だしな〜〜。などなど。。。


娘ちゃんは ちょろちょろすると車も来て危ないので、ベビーカーに乗せて がんばって参加してみると、
息子くんが草むしりも 草集めも せっせこ せっせこと マメに動いてくれ
近所の人たちも、黙々と草をむしるより 息子くんと喋りながら草むしりをすることが
楽しいようで、なんだか賑やかに楽しく草むしりが出来ました。


町内の草むしりは、参加することが大切で 確かに大切なコミュニケーションの場なのだと
改めて感じさせていただきました。


参加する前は、町内のためにとか 思っていましたが、
結果的には 参加させてもらって自分自身が気持ちよく、
周りのためというより 自分自身にとってイイことをしたな〜と
満足感たっぷりになりました。


まだまだ未熟者の私で、日々勉強させて頂いております。