作っちゃいました〜♪

娘ちゃんの通園カバンをオーダーで作ってもらったおかげで、
精神的なゆとりをもらい ぷらす オーダーメイドの楽しさに すっかり魅了された私。


2人分の布巾縫いと、持っているベビー布団カバーの寸法を保育園の指定サイズに小さくミシン掛けをしていると、
ミシンの下糸を2巻分も使っていました。
それで調子づいた私。


入園前に慣らし保育に娘ちゃんを預けて、泣いたら電話をもらってお迎という先生との約束でしたが、
娘ちゃんは 慣らし保育の時期から、保育園生活が楽しくって、家で待機している私に全くお迎の電話が鳴らず、
それで、余裕があったので、思い切って息子くんの手さげカバン作っちゃいました〜〜〜♪

じゃ〜ん☆
生地は息子くんと選びました。
というより、私の目に留まったレッスンBag set。
これ可愛いよね〜〜〜
と息子くんに聞くと「うん!」と言う返事で決定。
サボテン柄と この色合い私好きです。
会員価格からメール会員10%引きというのも魅力の一つでした。
生地がセット品なので、生地選びにかける時間も短縮☆
これって子連れで手芸屋さんに行った時 重要じゃないですか〜。



シーツの寸法を詰めて、直線縫いばかりしていたらミシン掛けが面白くなってしましまして…。

娘ちゃん用の敷き布団のシーツだけ、手持ちのベビー布団シーツではサイズが合わなかったので 買うか、人に作ってもらうか、色々迷いましたが、またまた勢いで作ってみよう!!ということで 1m 500円のバーゲン生地1.8m 購入で 失敗覚悟で、初めてシーツ縫いに挑戦してみました。(ファスナー付けが初めて)
保育園での規格品定価は2,500円程と言われましたが、ファスナー代込みで1,000円弱で仕上がりました〜。
★★★娘ちゃんの敷き布団シーツも作っちゃいました〜大満足★★★
ファスナー付け、もちろん1回目失敗しました〜(笑)手芸屋さんに簡単に教えてもらったんですけどね〜でも、失敗から1つ学びました♪

チェックの3枚は 息子くんのランチマットです★



シーツに名前テープを縫いつけて名前を書こうかと思いましたが、
寝ている時に ほっぺに当たると痛いし、ミシンで縫い付けるのも意外と手間がかかりそうだし・・・。
それで、名前を刺繍することを思いつき、私の母に協力してもらって 好きな色で 名前を刺繍してみました。
う〜ん、なかなか いい感じ♪


母はパッチワークが趣味で 手縫い専門で何でも作ってしまいます。
母に全部刺繍を頼もうと思いましたが、一緒にやってみようかな〜と
針を手に取ると、またまた 刺繍作業が楽しくて 楽しくて!なんでも すぐに楽しくなる私です。困ったものです。
名前は母が さっと縫い付けてくれました。
息子くんの 名前の周りの四角、私が縫いました。
刺し子風に、表に見える糸は あらめに縫ってみました。
裏の部分は なるべく細かい目を意識して。

調子づいた私は、本当は緑色の糸の内側に 黄色(手さげカバンと同じ色を意識して)をもう一回り小さい四角で縫いつけたかったのですが、息子くんが「みどりだけがいい!」というので、私の遊びはこれで終了☆

布団シーツへの名前記入は はがきサイズを目安に、お願いします、と保育園から聞いていて、
刺し子風に刺繍を楽しめば、市販のシーツで 
特にオジサンのような真っ白なシーツ(左)も なんかいい感じに変身しませんでしたか〜とっても気に入りました♪♪


時間と精神的余裕があれば、入園準備品の手作り おススメです。
私は、面倒くさがりなので 全く作る気がなかったのですが、
娘ちゃんのおかげで 余裕があったので 人並みに 手作り品も作れました。
実は ミシン掛けも手縫いも好きな方なんです。


私の祖母は、着物を縫うのが上手で、一応s50年代生まれの私ですが 小さい頃よく着物を着せていもらっていました。
そして、スカートなども 祖母にリクエストしてミシンで縫ってもらったものを喜んで着てました。


そして、母は ものすごいパッチワーク好きなので、
まあ、そんな祖母と母の姿を見て育ったので
自然と ミシンも手縫いも 自然に身についたのでしょうね♪


シーツの 残った生地で またまた勢いで、
 娘ちゃんの ミニスカート 作っちゃいました〜(笑)
ほんと、自己流なので 恥ずかしい限りなんですけど。
なんとなく 2段で縫ってみて、 すそにレースを縫い付けてみました〜♪


フルタイムで働いていたら、こんなに時間的にも精神的にも余裕はなかったことは間違いありません。私も、息子くん1人 娘ちゃん妊娠中まで 泣きたくなるぐらい 働いて働いて働きました…。我が子の子育ては 仕事の次の次ぐらいで……。ただ産んだだけの人でした。。。


そんな経験もあったので、今こうやって 息子くんと娘ちゃんの育児に没頭して
入園準備品も手作り出来て幸せを感じます。
だから私を支えてくれている本当に周りの人たちに感謝の気持ちでいっぱいになりました。


息子くんも娘ちゃんも 保育園生活に慣れてきたようなので、
そろそろ 私も お仕事がんばらなくっちゃ!!!


金沢市内で、ベビーマッサージ教室 ファーストサイン教室 を定期的に始める準備に取り掛かっています。
ブログ上でも もうしばらくで募集のお知らせが出来ると思いますので、
ご参加できる方、ご興味のある方 どうぞお待ちしております。
また お知らせさせていただきますね♪