歯みがきを一緒にしてくれること☆

歯みがきを 嫌がること!も、お母さん方の 大きな悩みの一つですよね。
仕上げ磨きは、10才になるまで しっかり大人が してあげることが望ましいようです。


うちの場合、お兄ちゃん(3才)が 歯みがきを嫌がることが 多いのですが
そんなとき、また この手です♪


妹の娘ちゃん(1歳5か月)に
「今から お母さんと 歯みがきしようね〜」
と、思いっきり 楽しそうに 娘ちゃんと 歯みがきタイムを楽しみます。
娘ちゃんの方が 歯みがきが 好きなようです。


娘ちゃんは 張り切って ハミガキサインを しながら 
私が歯ブラシを持ってくるのを 待っています。


その頃には、息子くんが 自分の歯ブラシを 持ってきて
「さきにして〜」と口を開けています。


その時々ですが、いくら息子くんが「さきにして〜」とかわいく 言って来ても、
順番で、娘ちゃんを磨いてから 息子くん というように、
自分が先に磨かなかったために、待たせることも 必要かと思い しっかり待つことも教えています。


2人がいれば、泣いて口を開いてまで 歯みがきを強制したことは1度もありません。
1日2日3日ぐらい 磨かなくっても すぐには虫歯にならないと思います。


歯みがきで 大切なことは 楽しく楽しく 習慣にすること。


それから、私は予防歯科につとめて、子どもには3か月に1回の歯医者さんでのメンテナンスは欠かしません。
予防歯科の内容や、効果など 
ベビーマッサージ&ファーストサイン教室に来て下さった方には 詳しくお伝えさせていただきますね♪
子育ての参考にしてください☆
虫歯になってからの治療のために 歯医者に行くのではなく、
虫歯にならないために 強い歯を作ることや 正しいブラッシング方法や
生活習慣など 気をつけないといけないことを
3か月ごとに私自身も学べて刺激になり とても良い勉強にもなっています。


そして、歯医者さんでいっぱい褒めてもらえることも
子どものやる気につながり 歯みがきタイムが楽しくなります。


おかげさまで 今のところ うちの2人の子どもは虫歯0本です☆
がんばろ〜っと!!