①2人で仲良く遊んでくれる=自分の時間が持てること☆

ベビーマッサージで知り合った お客様の中で お子さん1人目の方、
2人目も 本当は 欲しいんだけど 今の状況で 全く余裕がないので 無理です☆
そんな方、とっても多いです。


私も同じく 2人目妊娠中も つわりや色々で 本当に大変でしたが
2人目を 産んでからの方が 子育てに余裕が出てきて すご〜く楽しめるようになりました。


先日も お客様から  私の息子くんと娘ちゃんが兄妹で すご〜く仲良く遊んでいる姿を見て
「2人目って イイかも♪」って言ってくれました。
嬉しい一言でした。


ではでは、『子どもが2人いて良かったこと♪』


1人目と最大の違いは、自分の時間が持てること!!です。


2人で仲良く遊んでくれると、食事の支度、洗濯の時間、食器片付け などなど
パパパッと片づけられます。
1人だけの時は、常にまとわりつかれたりで 家事もはかどりませんでしたし、
せっかく たたんだ洗濯物を おもちゃのように喜んで引っ張っていたり…。
2〜3倍ぐらいの労力を必要としました。
ごはんも抱っこして 作らないといけなかったり。。。
ストレスもたまるし。。。


でも、2人いれば 眠たいときや 泣きたい時 抱っこしてほしい時以外は
ほとんど2人で 遊んでいます。
うちは 年の差 ちょうど2年0か月です。
2歳違いで 結構 遊び合い お互い刺激し合って 大きな成長につながっています。


何より、私が楽です♪
小さい間は、危険が伴うために 子どもから目が離せませんよね。
私も同じで、絶対というほど 付きっきりでした。
一人目って、特に神経質に育ててしまいますよね。


でも、上の子がいると 危ない時「おかあさん、って呼んで!」とお願いできます。
上の子にも 責任感が育つ気がするので お互いにイイですよね。
そして、お母さんの育児ストレスが少なくなることが何よりです♪


ちほりん、あゆみちゃん、ひっとちゃん、ちかさん、やすさん、他の方も どしどし
 子どもが2人3人いて 良かったこと 是非教えてくださいね〜♪