息子くん はじめて図書館で本を借りたよ♪

息子くんが初めて選んだ絵本です。


この前、図書館へ行った時も コロちゃんシリーズをたくさん手に持ってました。
前回は、時間がなくて 息子くんに借りてあげれず 反省だったので、
今回は息子くんのリクエストに応えて しっかり借りました!


コロちゃんシリーズは、仕掛け絵本で やっぱり 子どもたちにとっては楽しい遊びの発見なんでしょうね♪
たくさんシリーズがあるので、興味のあるものを順番に読んでも面白いですね。
登場人物が同じなので、どれを順番に読んでも どこかお話がつながっているようで 面白さが増します☆

コロちゃんこうえんへいく―ボード・ブック (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

コロちゃんこうえんへいく―ボード・ブック (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

文字が少ないので おすすめです  ボールを追いかける コロちゃんです


コロちゃん パーティにいく [VHS]

コロちゃん パーティにいく [VHS]

こちらも文字が少ないので 読み聞かせしやすいです


コロちゃんのたからさがし (児童図書館・絵本の部屋)

コロちゃんのたからさがし (児童図書館・絵本の部屋)

こちらは 文字がやや多く。。。でも3冊読み切ると、なんか達成感を感じます。私だけかな???


絵本を借りる時、特に仕掛け絵本なので 破らないか心配でしたが、
意外と大丈夫で、大事に仕掛けを開いていました。


コロちゃんシリーズは人気があるらしく、仕掛け部分にセロテープで修正してある箇所が多かったです。(これを見て少し安心☆)
図書館の本は、確かに破らない方がいいです。
でも、子どもが喜んで見て、自然に破れてきて、それで修正しながら読み込んでいくのも
1冊の絵本にとっても幸せなことなんじゃないかな♪


我が子が絵本を破りそうで なかなか借りれないママさん方、私も同じ思いでしたが
勇気を出して借りてみたら、子どもって案外 大丈夫みたい!
私は我が子に対する信頼感も少し増しました。


そして、これからの図書館が通いも楽しみになってきました。
息子くんが どんな絵本を選ぶのか、なにに興味があるのか
息子くんの心境、息子くんの目線が感じられそうなので、
図書館通って、いろいろな面で親子のコミュニケーションが深まりそうです♪


みなさんも どんどん公共の図書館を利用しましょう。
最近は どの図書館も 乳幼児の絵本コーナーが かなり 充実しています。
私も早く リニューアルした玉川図書館(金沢)に行きたいな〜