通園かばん♪

入園前のこの時期、保育園によっては必ず手作りのカバンを〜というところも少なくないようですね。
幸いにも、娘が4月から入園する保育園は、手作り既成品どちらでも良いとのことで安心しました。
面倒くさがりの私は、ベビマ体験教室で知り合った、洋裁の上手なママさんに甘えて
娘ちゃんの通園カバンをオーダーで作ってもらいました。助かりました〜♪♪


かばん作りで早く作らないと!!ってイライラするより、
子どもと楽しい時間、優しい時間を過ごす方がいいかな〜という自分への甘えでもありますが☆
たまには(いや、いつもです)、完璧な親ではなく、ゆる〜い気持ち、親はこうあるべき!って自分にプレッシャーをかけないことにしました。


こちらは、娘ちゃんの通園カバンです。
生地はナイロン製で、意外としっかりした素材です。
洋裁が上手なママさんと、金沢にあるスタイリッシュごとうで一緒に選んでもらいました。
生地選びから、一緒に出来るって嬉しいですね〜世界に1つしかないカバンです。
洋裁が上手なママさんのアイディアで、ピンク色のボンボンも縫いつけてもらいました。
ボンボンが、子どもらしくって、また可愛い〜♪
とっても気に入ってます☆自分のカバンとして使いたいほどです。
どこへでも持ち歩きたいな〜





こちらは、私の仕事用の大型絵本を入れるカバンです。
見た目ではあまり大きさはわかりませんが、大きめです。
持ち手に、レースのテープを縫いつけてもらい、ちょっとしたこだわりが、ワクワクしてしまいます。
ハンドメイド、って楽しいですね〜
仕事も楽しくなりそうです。










洋裁の上手なママさんとは、先日もブログに掲載させてもらもらいましたが、ひよりちゃんのママさんです♪
美人さんなのに、私の顔は絶対出さないで!!と言われるので、お話だけ☆
Babooばぶぅさんにも、ハンドメイドの子ども服を出していらっしゃいます。
お客様にも人気もあるようですよ!ばぶぅママさんが教えてくれました。
確かに、帽子可愛かったです♪




洋裁の上手なママさんには、4才の女の子もいます。
会見教室に来ていただいた時、上の子にもマッサージしてあげてくださいね〜とお伝えすると、実践して下さいました。
お姉ちゃんが、マッサージ大好きになり、洋服をぜ〜んぶ脱いで「マッサージして!!」って言ってくるそうです。
嬉しいお話を聞かせてもらいました。
4才になっても、ママにはいっぱい甘えたいんですよね。下の子が生まれても、自分の方をしっかり見てほしいんですね。
ママさんが、お姉ちゃんがマッサージしてって、言ってくるのがおかしくって♪と言いながらも、嬉しそうに教えてくれて、私も嬉しかったです。


洋裁の上手なママさん、どうもありがとうございました。