ひなまつり♪


昨日我が家では1日早い ひなまつりをしました♪


私の大切な大切な娘ちゃん。
生まれてきてくれて ありがとう♪


娘ちゃんがいなかったら、
雛祭りの日も見逃してしまいそうでしたが、
娘ちゃんに何かしてあげたい!と思い、
娘ちゃんに感謝の気持ちを込めて
お内裏さまとお雛さまの夕食を作ってみました。


素敵な経験をさせてくれて、ありがとう☆


2人の子育てを通して、祖父母や両親が私にしてきてくれたこと
ありがたいことだったんだな、と気づく私です。


日曜日には私の父が娘ちゃんのために、お雛さまのケーキをお祝いに持って来てくれました。
その時まで、雛祭りね〜という軽い気持ちでしたが、
私の小さい頃の写真を思い出すと、お雛さまの前で兄と二人が着物を着てお祝いしている写真がありました。


父が持ってきてくれたケーキで気づきました。
今度は、私が娘にひな祭りをしてあげないといけない番何だって。


親にしてきてもらってきたこと、娘ちゃん、息子くんにどこまで出来るかな。
子育てを通して私も成長できたらと思います♪


娘ちゃんも息子くんも、喜んで食べてくれました。
嬉しかったです。



★☆ひなまつりメニュー☆★

栗ごはんを炊いて、顔は栗に海苔で目を、口は梅干しで。
小さな小さな 丸い おにぎりを作って
はんぺんの着物を着せました。
白いはんぺんは お内裏さま。
ピンクのはんぺんは おひな様。
着物は、簡単に爪楊枝で止めました。
お内裏さまは笏(しゃく)の代わりに「パセリ」を、お雛さまは扇子の代わりに「ミニトマト」を持っています。


それから、昆布だしの はまぐりのお吸い物を作りました。