アサガオ

アサガオ観察ブック

アサガオ観察ブック

これも 息子くん(年中)が 保育園で借りてきました


普段 市の図書館をよく利用しますが
その時は どうしても 親の私自身の好みなどで
この絵本 「やめたほうがいいよ〜」(文字が細かくて こちらが読んであげたくなくなるような絵本など)
と、ついつい 言ってしまします


でも、保育園から借りてくる絵本は
子どもの意思で 決めて借りてきます
これも 園長先生の 園の方針らしいです
良いことだな〜と思います


この絵本 アサガオを 種から植えて 花が咲き しぼんで また種が出来る
という 普通にある 科学図鑑でしたが
子どもに 読んであげると なかなか 面白い!!
息子くんも 興味深々に話を聞いたり 質問をしてくるから なお楽しい♪


小学校になったら アサガオを育てますよね
絵本の中で 1度 アサガオ育てを 遊びとして学習するって
いいことだな〜と思うと ますます楽しくなって
張り切って 読んであげました


早速 、朝保育園で アサガオの花を見つけると
得意気に 「ほら〜アサガオ!!」と 興味深々で 眺めていました