Aママさん&Yくん(8ヵ月)  Mママさん&Kくん(6ヵ月)

サイン教室2回目: 手遊び  パネルシアター 絵本 わらべ唄遊び サイン などなど♪




パネルシアターの ぶたさん ブーブー 



興味深々の お2人くんです





かにさん ちょっき〜ん!!

Kくん お返事は〜い
ママと一緒に は〜い! は〜い!!


Mママさん 6ヵ月のKくん 相手にサイン育児 奮闘中☆
サイン体験教室に 参加され 興味を持って 継続されました
離乳食2回を かみかみ上手に出来るようになったんです と喜んで教えて下さいました
おいしい おっぱい サインを少しずつ使っているようです 
季節の歌を どんどん口ずさみ、得意の手遊びも 交えて 育児を楽しんでいるママさんです♪




Yくん お返事 は〜い!!

お家では 最近お返事が出来るようになってきました 
とママが 嬉しそうに教えてくれました


おむつサインを使うまで おむつを履くのを嫌がっていたのに
嘘のように すんなり おむつを履かせてくれるようになりました〜とママさんニッコリ♪
サインをまだ見せてくれなくて ちょっぴり挫折しそう と本音も教えて下さいましたよ
大丈夫☆いまは 楽しくサインを見せてあげて下さいね
次のサイン教室では 少し手が動きそうな そんな予感もしますよ♪ 


6/25のお話です
サインの方は 家族全員巻き込んでしてますが やっぱりまだ見せてくれませんね〜
ご飯をあげながら おいしいのサインを毎日のようにしてますが 本人無反応です この時期ですね……
苦しいのは でも最近前回の教室から オムツのサインを見せていたのですが
あんなに嫌がったゴロンの体勢 オムツ替えの時は嫌がらなくなりました
今朝その様子をパパも見ていて ほんとや〜・と驚いたようで
俺も今度やってみよ〜 と意気込んでました
理解はしてきてるのか それとも偶然か まだわかりませんが サインを見せてくれるのを信じて頑張りま〜す

それから2週間後の 今回のサイン教室では オムツサイン確実に理解していますね 努力が実ってきましたね



★今回はTママさん&Yくんが お休みでした★
次回8月11日予定で楽しみです☆

どんなサインを見せてくれるかな〜♪