さくらもち(ういろ)


頂き物の『さくらもち』という名前の「ういろ」です。
「ういろ」なのに『さくらもち』ってどういう意味?と疑問でしたが、
一口いただき納得♪
桜餅のような品の良い、桜の香りのする“春”を感じるお菓子でした。


名古屋のどのお店か包み紙を捨ててしまい、お伝え出来ないところが残念です。
でも、あまりに美味しかったので写真だけでもと、載せてみました。


ういろは3段になっていて、上段は普通のういろ、真中が小豆入りのやわらかもっちりういろ(う〜ん美味しい!!)、
一番下が『さくらもち』の名にふさわしく、桜の葉っぱが刻まれて混ぜてあり、ほんわか桜の香りが楽しめました。


「ういろ」はピンク、白、みどりなど、1種類で作ってあるものしか知りませんでしたが、
こんな素敵な春のお菓子があるなんて♪と嬉しくなりました。


羊かんは甘いので、苦手ですが「ういろ」は甘くなく食べやすいので好きです。
今回頂いた「ういろ」は、本当に甘くなくて美味しかった〜。


かおちゃん、もしブログ見てくれていたら名古屋の美味しい「ういろ」のお店を教えて下さいね♪


金沢の桜は、ぽつりとつぼみが咲き始めました☆