くだもの


「見てくださ〜い!」とベビーマッサージ教室の時に葉子ママが持ってきてくれた
結夏ちゃんの絵本♪
「これ、自慢なんですけど〜。
面白いんですよ。好きなページしか見ないんです。
好きなページは、ほら、こんなに くっちゃくっちゃ なんです☆斎藤さんに
教えてもらったように、この絵本を半分にして見せたら 
こんなんになってしまったんですが!
でも、結夏が喜んでくれるから良いんです。はじめ、もったいないと思って、
新しい絵本を出すのも、曲げるのももったいないと思ったんですけど、いいんです。自慢です!!」


先日、ベビマ教室の時に私が「くだもの」の絵本を結夏ちゃんに見せてあげ、
その喜ぶ姿を目にした葉子ママさん。
早速、お家に帰って新しい絵本を出してきたそうです。
この絵本は、結夏パパが結夏ちゃんのために、初めてのクリスマスにプレゼントしてくれたもの。
破ってしまいそうで、もったいなくて、出してなかったそうです。


結夏パパは絵本好きとのこと。
我が子に最初に「くだもの」の絵本を選ぶなんて、さすがですね〜☆☆☆
絵本のこと、なかなか詳しいようです。すごい♪
お仕事お疲れでしょうが、気の向くときにパパの声で読んであげて下さいね〜♪
結夏ちゃんは、パパに読んでもらうことも とっても幸せだと思いますよ。
そして、葉子さんがその姿を目にすると、どんなに嬉しく心が休まることでしょう。




結夏ちゃんの好きなページは、やっぱりみかん!     そして、りんご、いちご、ばなな!!


結夏ちゃんの「くだもの」の絵本を見せてもらうと、
いかに結夏ちゃんが喜んで見ているかが伝わってきます。
小さなおててで、何度も何度もページをめくって♪
本当に素敵な絵本、結夏ちゃんの宝物も絵本に変身しましたね☆


イカや、栗は見たこと、食べたことがないせいでしょう。
全く興味がなく、ページも新品のピッカピッカなんです。
みかんのページの くちゃちゃさ と対照的で、面白いです。


破れたら、セロテープで直せばいいんです。
補足として、面倒くさいことですが、破れた個所を見つけたら傷が小さいうちにセロテープで修正することをおススメします。
子どもは絵本(紙)をビリビリすることも、とっても楽しいんです。
でも、小さいうちから、絵本は破るものではなく見るものね〜と、伝えることで、絵本を大事に出来るお子さんに育ちますよ。
そのためにも、修正は傷が小さいうちにして下さると嬉しいです。
ページがちぎれてしまう前に直してしまった方が、お母さんのストレスや、負担は軽くすみますよ〜☆


葉子ママが喜んでこの絵本を広げて見せてくれる姿を見て、
私の方が嬉しくなりました。
絵本子育ての楽しさが伝わって、ルンルン気分です♪