じめんのうえとした

じめんのうえと じめんのした (福音館の科学シリーズ)

じめんのうえと じめんのした (福音館の科学シリーズ)


なかなか、息子くん 面白い絵本を選んできました
ちょうど息子くん(年長)のレベルと興味に合っている内容です


自分の興味のある絵本をしっかりと選んで来れるようになってきた
息子成長を喜ぶ母です


1週間に1度(毎週ではありませんが)、保育園から絵本を借りてくる日があります
絵本は、子どもが好きなものを自分で選ぶ!というスタイルの貸出絵本の日です


私は前年度から、子どもの保育園の図書委員をさせてもらっています
園長先生に、親子で絵本を選ぶ方がレベルに合ったものを借りれて
いいのではないですか??
と、お尋ねしたことがあります


・お返事は、子どもが自分で好きなものを選ぶところに価値がある
・親の押し付けではなく、子どもに自由に選ばせたい


そんなお返事をいただきました
納得〜♪♪


不定期ではありますが、わが子が選んで借りてくる貸出絵本の日を
私も楽しみにしています


借りてきて、どうしても読んであげられなかった週は、
返却日に車の中で読み聞かせをします
子どもの絵本は2・3分で読めますもんね


読み聞かせの時間確保に苦戦する母の一人ですが、
読んであげようと思っていれば、ほんとは場所を選ばず
どこでも読んであげられるんですよね!


息子くんも、4月からはピカピカの1年生です
保育園に登園できる日も残りわずかです
母の方がさみしさを感じる日々です


4月の入学に向けて、少しずつ準備しています
息子くんの成長をかげながら支える母です☆