お寺で お昼寝会♪

息子くんと 娘ちゃんは お寺の保育園に通わせてもらっています
でも、保育園の中は 園長先生の好みで、かなり洋風です
例えば、おもちゃはヨーロッパの 木のおもちゃが たくさんあったり、
お昼寝は ホールに一人ひとりベット(これもヨーロッパから取り寄せたらしいです)だったり
純和風の お寺とは全く違う雰囲気です
園長先生に 「お寺の保育園なのに なぜこんなに洋風なんですか?」と
お尋ねしてみると、「小さい頃から 線香の香りの中で育ったから 洋風が好きで!」と!!
園長先生は 保育にとても熱心で、子どもたちも 親たちのことも とても可愛がって下さるので
本当に幸せなことだなと 感謝の毎日です


保育園はお寺の敷地内にあるのですが
昨日から3日間 園児は お隣にあるお寺で「お昼寝」という 行事参加しているようです
普段のベットから キルトシーツを取り外し、タオルと一緒に 保育園から持参して
昼食後に お寺に向かうそうです


お寺の中に、一部「蚊帳」も張ってあり、
たくさんの人数は 入れないので 順番に入れてもらったそうです
貴重な体験ですね


お昼寝後は、住職さん(園長先生のお兄さま)から、アイスをいただいたようで、
 

『とってもいい笑顔に住職さんから「この子 いい顔するわぁ!!」と
誉められましたよ!!』


と、今日のお帳面に担任の先生が書いてくださいました


我が子が ほめられるって 嬉しいものです


保育園生活で、普段出来ない いろいろな体験をさせてもらえて
ありがたいなと思います


我が子は、毎日保育園に喜んで通っています
感謝です