節分

今日は節分ですね。
最近息子くんは、保育園で鬼のお面を作ったそうです。

今朝、息子くんが 
「保育園で豆まきしたら、お面のうちに持って帰っていいんやって。お母さんに あげるね〜」
と話していました。4才の息子くん こんなに可愛いことを言ってくれ、仕事中も今日一日嬉しい気分です。
夕方保育園にお迎えに行くのが楽しみです。


オニのお面がもらえることが嬉しいのではなく(嬉しいですが)、
私に自分の大切な物をあげようとしてくれる、息子くんの優しさが嬉しい母です。


息子くんは、お菓子でも何でも 美味しいと思った時など 私(母)の分がない時、
自分のものが小さくなっても 私が頂戴と言っていなくても 必ず分けてくれます。
なんか、そんな優しい息子くんに いつも励まされる母です。
いつもありがとうって思います♪♪


2才の娘ちゃんは、自分のものは自分のもので、分けようとはしません。
年齢的にそんな時期かも知れませんね。
自我が出てきて、いやいや病の時期ですから。
でも、この前お兄ちゃんが美味しいお菓子か何かを私に分けてくれました。
その姿を見て、娘ちゃんも私に嬉しそうに分けてくれました。
兄妹っていいな〜って感じました♪
そして、娘ちゃんの成長にも 心が温かく ほんわかした気持ちになりました。


昨年の節分の時期にも書きましたが、オニの絵本の中で一番好きな作品が「ないたあかおにです」。
図書館などで、一度読んで下さいね。
心が温かくなります。
泣けます。

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)