おめでとうございます♪ Yママさん&Aちゃん(10か月)

基本コース4回目 





日増しに ハイハイが上手になってきている Aちゃん♪
クルッと 腹ばいになって 背中のマッサージ


お気に入りの 電話のおもちゃを手に持ち ご機嫌さん☆
ママ、マッサージとっても上手になったよ


Aちゃん、とっても気持ちがいいね


以前は うつ伏せが嫌いで 上を見て ゴロゴロすることが 大好きだったAちゃん♪
ハイハイの上達とともに、上向きが 嫌いになって、うつ伏せ状態が 好きなんだよね〜☆
だから、うつ伏せが 今好みでない Aちゃんの お胸のマッサージは
こうやって、ママのおひざに はさんでもらって リラックスポーズ ママリクライニング♪で、
ご機嫌さん☆☆



この1週間で 指さしも と〜っても 上手になったんだよ〜
指をさせば ママが「これは○○ね〜」と教えてくれるんだよ
いいでしょ〜♪



Aちゃん カレンダーが気になったかな
風で パタパタ動いていたもんね♪



指さしに 応えて 名詞を教えてあげれば だんだん語彙も増えてきますよ〜
指さしを始めたら、指をさす方向を一緒に見て 何を指さしているか 一緒に探して
「これは○○っていうんだよ〜○○」と、話かけてあげると
言葉の習得も早くなります


Yママさん 保育園の子育て支援教室の先生に教えていただいたと 早速実践☆
Aちゃんに 優しく語りかけている お姿 とっても素敵でしたよ〜♪



もちろん、指さしを 始める前から 「これはアジサイっていうんだよ〜きれいだね♪」など
話かけてあげることも 言葉の発達に つながります


4回のお教室
振り返れば あっと今の ひと時でした
Yママさんが 春になったら 冬の間中 部屋に閉じこもりがちだった子育てを
気分転換に 外に出て 何か活動を開始できたら♪
と思い、私のベビーマッサージの体験教室に 申し込みをくださったことが きっかけで
基本コースを始められました

途中、Aちゃんの 風邪や Yママさんの発熱
Aちゃんの長期の下痢症状で 卒業まで 数か月かかりました


初めは なかなかハイハイが出来ないんです
と、心配されていましたが
今では ずりばいが とっても上手になり 腰をあげてのハイハイ運動前の発達を見せてくれています
ハイハイを始めるもの 近いですね


マッサージ始めるよ〜の合図も 待ってました!!という感じで、
ママに身を任せて 特に足のマッサージは 大のお気に入りのマッサージポイントです☆ 


Yママさんも 余裕を持って マッサージを楽しみ、Aちゃんの表情からも
Aちゃんの様子をキャッチして ママ自身も 子育てに自信を持たれて
がんっばっていらっしゃる様子が とっても伝わってきました
最近は 離乳食を頑張っていらっしゃいます


妹さんの 初めての赤ちゃんも ご誕生されたとのこと
心から おめでとうございます


特技がいっぱいのYママさん
Aちゃん きっと女の子らしいい 優しさにあふれた 可愛らしいお譲さんに 成長されますよ〜
Yママさんのように 自分の好きなことを見つけて 人生を楽しんでいけるような子に
育って行くのでしょうね
Aちゃんのペースで Aちゃんらしく 成長してほしいものです


基本コース修了おめでとうございます♪
4回の教室を通して、Aちゃんの可愛らしい成長を 見せていただき どうもありがとうございました
また、いつでも連絡いただけると 嬉しいです☆