親子バス遠足 

親子で初めて保育園のバス遠足に参加しました。
前回1才の頃は、息子くんがまだ小さかったことと、私が現役の保育士だったということもあり、
今回、仕事ではなく純粋に1人の親としてバス遠足に参加できたことがとても新鮮で、
とても嬉しく楽しく過ごすことが出来ました。


行きのバスの中では、担任の先生が私の席の隣に座ってくれたので、また楽しくお話も出来ました。
担任の先生が「ちっと、前で喋って来ますね♪」と席を立って行くと
現役時代を思い出し(私は保育士時代親子バス遠足のバスの中で話すことが1番苦手だったので)
先生がんばって!!と応援せずにないられませんでした。
先生が座席に帰ってくると、鼻の頭から汗が出ていて
「熱いですよね〜みんなの前で喋ると汗出ます〜」と。
そんな姿も微笑ましいです。
ちなみに息子くんの担任の先生は22歳ですが、なかなかの頑張り屋さんです。
手のかかる息子くんを全面的にお任せしきっている母です♪
やる気のある先生だ〜い好きです☆★


遠足の行き先の大きな公園では、みんなで体操をした後、スタンプラリーで親子で走り回りました。
楽しい企画でした。先生方ご準備ありがとうございました。
ご褒美に 園長先生からおやつのプレゼントをもらい、嬉しかったね。


遠足にカメラを持っていくのを忘れて、携帯カメラのみで…。


くまさんに またがって パチリ☆
「あとで くまさんに くさ(草)たべさせんなんね〜」と息子くんが 言っていたので
まだまだ 可愛いことを言うな〜と嬉しくなりました。



同じクラスのお母さん方とも、少しずつ話したり、子どもの様子を一緒に見たりと 楽しい時間でした。
男の子同士は 戦いごっこが 流行っているようで 親同士 ハラハラしながら見てました〜。
こんな普段の子どもの様子を お友だちのお母さんと 見れることもいいことでした。
大型遊具で どんどん遊ぶ姿を見て あ〜成長したな〜って感じました。


娘ちゃんは 希望で保育園で普段通り見てもらえたことも すごく嬉しかったです。
娘ちゃんが生まれてから、息子くんと1対1のゆっくりした時間はなかったので
親子遠足は 息子くんとの大切なスキンシップタイムでした♪
こんな保育園は 珍しいでしょう。
ありがたいことです。


お弁当は上手ではありませんが、楽しく作りました〜☆
おにぎりは アンパンマン
簡単に 寿司酢を混ぜて 遠足などの私の定番おにぎりです。


厚焼き卵は前夜に焼いておきました。
鳥の照り焼きは、前夜に鶏肉(スライスして)を砂糖・みりん・しょうゆ に漬け込む。
いんげんのベーコン巻も。前夜のうちに 巻付けておいて。
朝、おにぎりを作りながら、照り焼きとベーコン巻を グリルで焼きました。
プチトマトに帽子のように きゅうりのスライスを 可愛い楊枝などにさせば 彩りよく楽しいです。
にんじんは、前日にバターと砂糖・醤油少々で味つけ。型どりすれば楽しさ倍増、子どもも喜びます。


きゅうりの飾り切は 母が伝授してくれました。
お弁当や料理は 彩りが大切!!と母が何度も何度も私に繰り返し教えてくれ、
盛りつけは もっと立体的に〜と これまたよく言われます…。
なかなか 母が作るようには出来ません…。
子どもの頃は、うさぎの形のおにぎりや色々と、毎回可愛い お弁当を母が作ってくれました。
母からは、遠足前から「お弁当作りちゃんと、がんばって〜」と言われまして…。
料理作りの好きな母には一生かかっても叶いませんが、
これからも、マイペースで楽しくお弁当作り がんばっていきま〜す♪


息子くんが、「おかあさんが つくった おにぎり おいし〜!」
「うん、おかあさんが つくってくれた おべんとう おいし〜☆」
と、言いながら食べてくれ、たまらず嬉しかったです。