1才6ヵ月初め

最近 よく使うサインを お伝えしますね♪


バナナ お皿に リンゴとバナナ があった時、「バー、バナナ」と必死で訴えてきます。
     バナナが大好きな 娘ちゃんです。
     先日 あ花見に行った時にも、お友だちがバナナを持ってきていて、
     そのバナナを見て、「バナナ」のサインをして、必死に訴えていました。


ちょうだい ちょうだいサインは 日常的に使っています。
       ご飯のおかわりの時に よく使います。


もっと もっと このサインは ちょうだいと 使い分けにくく 私も教えにくかったのですが
         自然に意味を理解して、ちょうだい もっともっと と使い分けていて
         最近感心しました。


飲む  飲むのサインは かなり頻繁に使います。へ〜こんなに飲み物欲しいんだ〜と、
     息子くんの時には サイン育児を実践していなかったので このサインを知って良かったと思います。


ズック トントン トントン とズックを見ると「ズック ズック」と言葉とサインで訴えてきます。
     なんとも可愛らしい〜
     でも、自分がズックを履きたい時に 履かせてもらえず 抱っこで連れて行かれると 大泣きする娘ちゃんです。


   娘ちゃんも 最近では1人で自分の世界で絵本を開いて見ています。
     特に、動物と 食べ物の絵本が好きなようです。
食べる 食べ物が載っているページは 手で食べているので なんともかんとも 可愛い姿なんです。


ほかにも いろいろなサインを使いますが、どうも最近ではサインより言葉の吸収が早く、よくしゃべるようになりました。


どうぞ〜、あーと(ありがと)、お〜よ〜(おはよ〜)、〜すっ(いただきます)、
おいし〜♪、りんご、にゅうにゅう(牛乳)→かわい過ぎる〜、おっちゃ(お茶)、なっとう!、だいすき、
いたいいたい、ダメ、メン!、ご〜さい(ごめんなさい)、
ほん(本)、などなど


また他に歌も唄うようになりました〜♪
「あるこーあるこー  どんどん・・・」これはトトロの『さんぽ』でしょう。
「さいたーさいたー」 『チューリップ』
「1ぽん ・・・こちょこちょ・・・」『1本橋 こちょこちょ(手遊び)』
「なっとう なっとう ね〜ばねば・・・」『納豆(手遊び)』


また、思いついたら書き加えていきますね〜