『だいこん』って言ったよ!

先日、だいこんを「こんこん」って言って、大喜びしていたところでしたが、

昨夜、大根の煮物をあげた時、『だいこん』って、言ったよ〜♪


単語をはっきり言えるようになってきたみたいです。


3日前から、『なっとう』という我が家で流行っている手遊び歌も、
娘ちゃんが一人で唄いながら、手遊び振り付け付きで出来るようになってきました。
なんか、日々の成長が急速になってきて、びっくり仰天な毎日です。

春になってきたからかな〜♪


サインを毎日毎日根気よく教えている時は辛かったな〜長かったな〜本当に出来るようになるのか疑った日もありました。。。


でも、サインを見せてくれるようになって、
片言の言葉が出てきて、
はっきりした言葉が出てくるまでは、
なんか急発進って感じで、
言葉を話す前に、いっぱいいっぱい言葉とサインのシャワーを与え続けた結果が
こんなに素敵な形で実ってきたのかな、って喜びが隠せません。


ブログで、こんな形で書き綴って残していけることも嬉しいです。
れい子さん近藤さん、どうもありがとうございます。
感謝しています♪


書き残していなかったら、日々のちょっとした変化も流されて、
いつの間にか大きくなった〜で、すましてしまいそうだし。


私は、1人目の息子くんの小さい時は保育園に預けてフルタイムで仕事をして全く余裕のない生活でしたが、
今は時間にも少し余裕があるので、
息子くとの娘ちゃんの子育てを、思いっきり、めいいっぱい楽しませてもらっています。


そして、息子くんと娘ちゃんの小さな成長にも敏感に感じられ書き残せる生活に満足しています。



昨日は、娘ちゃんが『だいこん』って言ってくれてうれしかったです。