子育て支援教室 小松市南陽幼保園さん 

昨日は小松市粟津温泉近くの南陽幼保園さんで2回目のサイン教室の講師として呼んでいただきました。
どうもありがとうございました♪


6ヵ月〜1才7か月のお子さまとママさん6組にお集りいただきました。
一緒に楽しいひと時をありがとうございました。


いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

この仕掛け絵本を読ませてもらった時、
6人の赤ちゃんが全員、ものすごい集中力で絵本に引き込まれている様子、とっても印象的でした。
赤ちゃんの力って、すごい♪


読み手(私)は、赤ちゃんの表情が良く見えるんです〜
みんなのいい顔見せてもらえて、幸せ気分になりました☆


昨日お伝えしたサインをどんどん使って、楽しい子育てに役立ててくださいね〜


前回に引き続き2回目も参加くださった赤ちゃんは、
前回は4か月の頃。今回は6ヵ月に成長されていました。
ママさんが、とってもサイン育児に興味を持たれている方で、
前回の教室に来てくださった後、
毎日の育児に取り入れられたそうです。

おっぱい・おいしい・だっこ のサインを実践され、
まだ、サインは出来ないけれど、
おっぱいのサインや、おいしいのサインを見せると
ものすごく喜ぶんです。
まだ、意味はわかっていないと思うんですが、
手の動きが面白いのか、すごく笑ってくれて嬉しいんです。


と、前回からの振り返りで教えてくださいました。
私も嬉しくなりました。


まだ成長の途中で、サインは出せないと思いますが、意味はしっかり伝わっていますよ。
赤ちゃんの力って、私たちが思っているよりすごい!って私、思って信じているんです。
喜んでくれるということは、伝わってますよね♪
「わかってくれたんや〜」と、どんどん誉めてあげてください。
赤ちゃんだって、誉めれると嬉しくなり、やる気につながりますよ〜



私の娘は8ヵ月の頃よりサイン育児を始め、9ヵ月頃より少しづつサインが出始めました。
今1才4カ月ですが、サインと一緒に「ちょうだい!」など、いくつか言葉も出始めています。
親子で、お互い意思が通じ合うので、本当にサイン育児を実践して良かったなあ〜☆と思っています。
初めてのサインが出るまでは、ママの根気が必要ですが、
(私も途中で諦めかけたり、娘の力を信じきれず挫折しそうな時もありましたが)
あきらめず楽しくサインと言葉を伝えながら、優しく語りかけていくうちに、
ママが教えたサインが、小さな我が子の手で表現してくれる日が来ますよ。
その日が来ると、大感動です♪♪
みなさんにも、この感動を味わってもらいたいです。



★7か月と10か月の仲良しママさん二人組の元気いっぱいの僕ちゃんたちへ。
根気よく、根気よく ママの手でサインぷらす言葉がけ を繰り返してみてください。
7か月の僕ちゃんはママの無理のない範囲でね〜ママさんの関わりが上手だから大丈夫でしょう!!
便秘も解消するといいね♪教室が終わってから、初腹ばい成功しましたね☆おめでとうございます☆
10か月の僕ちゃん、おつむてんてんなど 出来るようになって ママ喜んでましたね。
10か月からだと、サインに対する反応も早く出そうですね!楽しみ〜♪
サインが出てきたら教えてくださいね!


★1才1か月の僕ちゃんのママさん、後しばらくで歩き始めそうな姿、楽しみですね。
はじめの1歩は大感動ですね!!
もう少し、もう少し☆
サインも少しずつ育児に取り入れてみてくださいね〜♪
無理の範囲で、同じサインを繰り返し、続けてみてくださ〜い。


★7か月のかわいこちゃん、ママさん。昼間もお昼寝が少ない上、明け方も1時間おきの授乳大変ですね。
それでも、育児楽しいですよ〜って感じが伝わってきて、さすが!!って思いました。
ベビーマッサージ、一緒に出来るとイイですね〜連絡お待ちしてますね。
サインも、使えそうなものから1つ2つのサインから始めてみてくださいね♪
教室後、バイバイの手、動いてましたね〜みんなからいっぱい拍手がもらえてうれしかったですね。


★1才7か月のかわいこちゃん、ママさんへ。お歌をうたうとのこと、すごいですね〜成長が早い!!
お返事は〜い!お家では上手にしてくれるようですね、また今度会った時見せてね♪
1才7か月で、初めてサインに出会われたとのこと、私は遅くないと思いますよ。ラッキーですね☆
育児に使えそうなサイン、どんどん取り入れてくださいね〜。
うちは3才の息子も妹と一緒にサインで遊んだり、妹のサインの表現を理解して通訳してくれます。
サインで指と言葉をつなげつと、脳にもどんどん刺激が伝わり脳が活性化されて、賢い子になりますよ〜(賢くなってほしいな〜笑)
一緒に楽しみましょうね♪


昨日、ご参加いただいたママさん、赤ちゃんからサインが出てきたり、成長が見られた時は
是非メールでお知らせください!私にも、喜びの感動をわけてくださいね〜☆
ご連絡お待ちしておりま〜す。メールはこちらから