オシッコを教えてくれたよ♪1才4か月

3月6日土曜日に初めて「チッチ!!」と言って、昼寝起きにオシッコを教えてくれました。
おむつにオシッコが出ていない状態で、トイレでたっぷりオシッコが出たので、初成功でした〜☆


トイレでのオシッコは、6ヵ月ごろから、私の趣味で始めているので、トイレでオシッコが出ることは日常です。
でも、「チッチ!!」と教えてくれたことは初めてだったので、記念にブログに書いておかねば〜と思いました。
今までに、お尻(おむつ)をポンポン叩いて知らせてくれ、成功したことは2回ありましたが、まあ、たまたまね〜
と受け止めていました。それでも、嬉しかったんですけどね。


オシッコ大成功おめでと〜パチパチ☆


娘と私のトイレタイムは、スキンシップの1つで遊びの1つでもあります。
トイレでオシッコが出なくても、トイレに座ってくれただけで、「偉かったね♪」と
誉めてあげます。トイレに行けば誉められることは娘ちゃんは知っているので、
喜んでトイレに行きます。


おむつにオシッコが出ていない時、または出ていても、「トイレでオシッコする??」と
私が聞いて、娘ちゃんが「うん☆」とうなずいた時は、たいていの場合トイレでオシッコが出ます。


結構、赤ちゃんって小さい頃からトイレでオシッコ出ますよ〜。
ママに余裕があれば、トイレに連れて行って ちょん と座らせて(赤ちゃん用便座を使って♪)みてください。
《便座:私は西松屋で500円ぐらいの安い便座を購入しました》


ポイントは、・嫌がったら連れて行かないこと♪
       ・トイレに行ってくれたら、それだけでも良く誉めること!
       ・タイミングよく出た時は、よ〜くよ〜く誉めること☆
                     トイレは楽しい場所にしましょう。


私の娘ちゃんは、オシッコが出ると、自分で頭をなぜなぜしています♪
その姿も、なかなか可愛らしいものです。